茶碗

スーパーのレジ横に置いてあった「ウコンの力」が
何か別の単語に見えた。
大分連休ボケも解消されてきたんだけど
(でもまだまだ眠さは抜けない)
どうもこのところ頭が回っていない感。
くるくる。
風呂に入ってるときも、
しっかりしろオレ!とばかりに
力いっぱい顔を洗ってたら
また小指が強襲ホールインワンするし。
(また、ね。)
なぜ鼻にティッシュが刺さってるかって?
まぁ、ちょっとしたオシャレってことで。
この前の仕事の打ち合わせで
パスワードのエンコード方法をMD5で提案してたら、
なぜMD5なんすか?なんて聞かれるわけです。
まぁ別に理由は無かったんですが。
パスワードは生テキストでなければ、
何か定型文字を加えて何でも良いから暗号化しとけば
とりあえずそれを必死に破る人もおるまいよ。
(実際は、一般によく使われてるのがMD5だったというだけ。)
で、別提案として
ちゃわんでいきましょう」(そう聞こえた)
とか何とかいうんです。
やっぱりこういうときに知識不足が露呈しますわね。
ち、ちゃわん?茶碗?茶碗でパスワードを暗号化?
むむむっ!
とりあえず知らないといってしまったら信頼を損ねるので
「え、ええじゃあそれで」とか知ってるフリしましたが。
で、調べないわけにはいかず
「ちゃわん+ハッシュ」とか「ちゃわん+暗号化」とかで
ググッたりしてみたんですがね。
ハッシュポテトがうんたらとか、
茶碗の購入案内でSSL使ってます的なページしか出てこず、
なんじゃあそりゃあああっバリーン!
と心の中で茶碗を割りながら叫んでいたわけで。
茶碗の正体。
答えは「SHA-1」でした。
「SHA」→「しゃー」で、「しゃーわん」と読む。
 SHA – Wikipedia より
「ちゃわん」ではなかった!(そりゃそうだ)
じゃ、SHA-0 は謝礼かい。SHA-2はシャツかい。
この業界、もともと変な略語が多いんですがね。
しかもそれを無理やり読む。
素直にアルファベットのまま読め。
SHAなら「えすえいちえー」といってくれ。
その前に、茶碗で暗号化できると少しでも思った私に
大いに問題があるわけですが。
もう少しIT技術についてマジメに勉強しろってことですな。
覚えること大杉久美子なんですが。
ま、MD5でなく茶碗ってことで。
郵便受けの底から自動車税の振込め通知がでてきた。
萎えた。

コメント

  1. makiko より:

    こんちは。
    >スーパーのレジ横に置いてあった「ウコンの力」が
    何か別の単語に見えた。
    いや。私も。笑
    ところで、月影さんのブログ、面白すぎるので
    いっそのこと、作家とかなんとかになったらいかが?
    売れると思うけどなあ…

  2. 月影 より:

    それはとりもなおさず私の日常がコメディだと。
    物書きが売れるか売れないかは、書く人の知名度によるところが大きいですからね。さくっと出して売れればそんな人生もオイシイんですが。。。

タイトルとURLをコピーしました