雑記(1月号)

あれ?もう1月終わりですか。
○自殺者数
2009年の自殺者数は3万2753人にのぼるという。
ちなみに、年間の交通事故死者数が5000人そこそこなので
実にその6~7倍の人が自ら死を選んでるということね。
ただ昨今の状況を考えると、納得はしちゃいかんのですけど
そうなるのもわからんでもない、というか。
私なんかは、これも統計論に乗ってしまう話なのか?
なんて不謹慎ながら考えてしまったりする。
とりあえず、電車には飛び込まないでくれ。
迷惑過ぎますので。
まぁ 「生きてこそ浮かぶ瀬もあれ」ですよ。
○秘書がやりました。私は知りませんでした。
ならば、秘書の罪は政治家も同罪とする法律をまずつくろう。
話はそれからだ。
○前政権の仕事
統計によると、2009年の企業倒産件数は、
年の前半は前年比で7~8%増となっているのだけど、
同じ年の後半は10%程度の減となってるんですね。
つまり、リーマンショックのピークから
徐々に回復してきてるという傾向がみられるんだけど、
これ、時の政権の経済対策が効いてるのは確かでしょう。
麻生さんは最後まで国民から人気がなかったけど、
やるべき仕事は最低限やってたと思います。
自民政権がこれまでどうだったという話は置いといても、
少なくとも前の麻生政権はそんなに悪くなかったと思う。
メディアはその悪い面ばかり報じてたけどね。
何が悪かったかといえば、時期が悪かった。
○最新型
500系新幹線が、今年2月末でJR東海路線から引退するらしい。
別に私は鉄ちゃんじゃないですが、
新幹線の形の中では一番カッコイイと思っていた型なので
それが東京方面に来なくなるというのは、ちょっと残念。
てか、500系が走り始めたのってもう10年以上前の話なのね。
私の中では、いまだに500系は最新型新幹線なんだけど。
そういうのってないですか。
うちの実家も、私が小学生くらいの頃に新築に建替えたんだけど、
あの家は、いまだに私の中で“新築”だったりする。
いや、もう20年以上経った木造建築なので相当ボロなんですが。
あと、スーパーファミコン。
あれは、いまだに私の中で最新型ゲーム機です。
PS3とかWiiとか出てますが、そこらへんまでくると
もう何か最新型というより、時代の流れの中の一部という感覚で
新しいという感覚とは何かちょっと違う。
その類のものに初めて触れて新鮮だと感じたものが
そういう記憶や強い印象として残るんでしょうね。
○JAL
法的整理も決まり、来月2月に上場廃止確定。
西松社長はいろいろ叩かれてますが、
彼になって経営状態はちょっとは改善してたんですよね。
てか、東証一部上場会社の社長が都バスで通勤、
その年収も900万円ということで、海外メディアからは
模範社長とまでいわれてたのにね。
JAL破綻は、JALの贅沢な体質のせいも勿論あるけど
政治責任の方も同じくらい大きいと思う。
実際、この狭い島国に空港97個とか、多過ぎ。
大体1県に空港2つある計算ですよ。
とりあえず、新幹線沿線には要らないよね。
ちなみに、私は金融系のシステム開発やってるんだけど、
JALのTICK数(取引回数)が半端ないですね。
破綻が決まった翌日なんて、前場始まって1時間程度で
6000を超えてる。(ちなみに同じ時間でANAは300程度)
これがマネーゲームってやつね。
(2円のときに1万株2万円買えば、3円のときに3万円で売れるとか)
東証のシステムが新しくなって
ほぼ即時取引できるようになった効果も出てるんだろうなぁ。
○最近の流行り
「ONE PIECE」 って面白いの?
「アバター」って面白いの?
Twitterって面白いの?
その面白さについて、30字以内で簡潔に述べよ。
そういえば、センター試験ももう終わったのね。
つくづく時門が欲しい。

タイトルとURLをコピーしました