正義の味方

久々に政治の話でもしよう。
民主党のスポーツマン議員。古賀潤一郎氏の学歴詐称疑惑ね。話題ですね。私にとっちゃどうでもいいんだけど、こうもメディアでわいわい騒がれると気になってくるもので。
その学校を卒業したのかどうか。それを問われてたときの彼の応答が
「事実を確認したい」
だって。
そんなことある?確認て。卒業したかしてないかってことですよ。記憶喪失でもしたかのようなコメント。それって、確認しないと分からないもの?海外の大学って、そういうものなの?自分では卒業してたと思ってたけど、卒業してなかったかもしれないみたいなことあるの?
常識的にふつうの一般人においてはそんな話ないと思うんだけど、政治家ならアリなんですかね。学校を卒業しているなら「しました」といえばすむ話じゃないの。それを濁すということは、卒業してない可能性がある、即ち卒業してないってことになりませんか。ふつうに考えて。
結局、明確なウソはつけない(卒業したとはいえない)、でも学歴詐称したことにしたくない(卒業してないとはいえない)から、ぼかしてるのよね。自分に有利になる発言が、もし本当だと確信している、というか、それが事実であるならば、わざわざぼかしたり濁したりする必要はない。議員になるともなれば、学歴も立派にみせたいんですかね。でもウソはいかんよ。バレないとでも思ってるのかな。バレなきゃウソついても良いと。もうその時点で議員の資格ないと思うんだけどね。
私は、かつてのアニメのタイムボカンシリーズで、いつも正義の味方の方よりも、悪玉3人組の方を応援してた。全国の女子高生のみなさん…のアレです。つまり、ウソっぽい正義の味方よりも、最初から自分は悪玉だといって悪事をはたらいている奴らの方がよっぽど潔いというか、愛嬌があるというか。
正義の味方のフリをした(実は)悪玉というのが一番いただけないパターンです。

タイトルとURLをコピーしました