大地震

列島各地で誘発地震、M6以上が広がる可能性も
(yomiuri.co.jp)
最初に揺れた瞬間、ついに東海地震きたか!と思ったけど、
今回の震源が東北沖合ということで、関係なかった模様。
とはいえ、今朝4時くらいに新潟中越を震源として
震度6程度の揺れがあったということで、
このノリであちこちの活断層に波及していくんじゃないか?
という話は、当然あるんですね。
東北地方太平洋側が悲惨な状況になってますが、
それ以外の地方であっても対岸の火事じゃないってこと。
ただ、溜めに溜めて一気に来るんじゃなくて、
こうしてちょっとずつ(でもないけど)解放してってもらった方が
全体として被害は小さくて済むのかなとも思うし、痛し痒し。
さて、今回の三陸沖、東日本地震が発生したときのこと、
私はいつものように東京の仕事場にいました。
都内は記録としては震度5程度だったとのことだけど、
私の今の職場はビルの15階ということもあって、
それ以上に大きく揺れたんじゃないかってのが実感。
1発目も大きかったけど、第2波、第3波もかなり大きくて、
しかも揺れてる時間も相当長かったので、
これはもしかすると私の人生ここまでか?とか思ったり。
その後も余震が頻繁にきて、夜中、朝方になるまで
ずっと揺れてる感じでした。
私がいた建物は日本橋なんですが、そこから
テレコムセンターの方から煙が上がってるのも見えたし、
千葉の方(製油所?)から炎が上がってるのも見えて、
フロア内は(まぁ当然ですが)かなり騒然。
どうやら、東京タワーもちょっと曲がったとか。
てか、スカイツリーで作業してた人は大変だったんじゃないか。
被害の報告はないみたいなので大丈夫なんでしょうかね。
帰りの交通機関も、私が使うのは銀座線と東横線なんですが、
復旧自体は夜10時くらいだったようだけど、
きっと殺人的混雑だと踏んで、私が職場を出たのは午前1時くらい。
さすがにそのへんになると、
銀座線も東横線も混雑もなく比較的スムーズに走ってました。
(緊急事態ということで深夜も運行されてました)

以下、私の周辺(横浜、港北周辺)の状況。(3/12 13:00現在)
電気、水道、ガスはとりあえず平常通り使用可能。
建物や構造物にも、特に目だった被害はなさそう。
(私の部屋はCDラックが倒れてたけど、被害はそのくらい)
近所のコンビニやスーパーの生鮮食料品はほぼなし。
カップ麺やパスタのようなものも若干品薄。
水や清涼飲料なんかの飲み物は普通にある感じ。
飲食店は、おそらく材料が入ってこない為だと思うけど、
閉店してるところが多い。
ただ、ファーストフード店は営業してた。
東急東横線、横浜市営地下鉄は徐行ながらほぼ普通に運転。
JRは京浜東北線、横浜線は本数がかなり減らされていて、
10~20分に1本という感じで運転されてた。
新横浜駅のタクシー乗り場は20~30人ほど行列になってた。
環状2号はそれほど渋滞してない様子だけど、
横浜方面や都内に向かう道はおそらく渋滞と思われるので、
タクシー利用は要注意かも。
都内に行くなら、新横浜からなら新幹線が動いてるので
タクシーに乗るくらいなら新幹線に乗った方が賢いかも。
(その逆方向もかな)
とりあえず、こんな感じ。

震源近くの東北太平洋側の地方の方々はお気の毒ですね。
ニュースとかで状況を見るにつけ、まさに悪夢。
早く復旧できることを祈るしかありません。

コメント

  1. はる より:

    やっと自宅へ帰って来ました
    私はこの時沖縄と東京を結んでのテレビ会議中。なんか東京メンバが揺れ出して、館内放送で防災指示が鳴り響き地震を知りました。
    ともかく東京メンバは会議を離脱してもらい、会議後テレビをチューナー接続に変えてすごい状況を知ったというところです。
    電話やメールもまともに使えないなか、PHSが比較的通じたのはさすがなのか?
    自宅のパソコンにリモートログインして電気とネットの接続を確認、ガスはさすがに切断されてたようでした。
    しかしまあ、東北にもユーザがあり、自宅に帰れないメンバもいたりと心配なところ、早い復興を願います。

  2. 月影 より:

    東京を離れていたというのは不幸中の幸いだったかもですね。
    うちの被害は、棚に並べてたCDがバラけて、そのうち1つケースにヒビが入ってただけでした(CD自体は無事)。家族も知り合いも問題なかったようなので、個人的には何とか難を免れた感じです。

タイトルとURLをコピーしました