雑記(3月号)

どうやら、観測史上、世界第5位の規模らしい。
○Androidアプリ
スマフォ使いも大分こなれてきた。
Androidはインテント機能がすばらしいですね。
ただ、アプリを終了させるのに、
わざわざシステムのタスクマネージャを起動して、
そこから終了する必要があるのが面倒。
IS03の場合は、ホームボタンを長押しすると
アプリ管理が起動するので、そこから「×」で終了。
親切なアプリはメニューにアプリ終了があるけど、
そのへんは開発者に任されてる。
このへんはOSで統一IFあっても良いところ。
○3DS
とりあえず買っちゃいました。
サイズとか重量とかはDSLiteと同程度ですね。
で、3D表示ですが、確かにこれは3D。
調節次第だけど思ってたより自然に立体視できる。
ただ、その調節を強めにすると
度のきつい眼鏡をかけたような感覚で疲れますね。
あと、3DSでも従来のDSソフトが使えるけど、
テクスチャが本来のサイズよりストレッチされてるせいか
ジャギーがかなり目立つ絵になります。
ただ、音はかなりキレイに(クリアに)聴こえます。
とはいえ、画像はエミュレータでやってる感があるので、
やっぱりDS向けソフトはDSLiteで遊ぶ方がよさげ。
3DSを手に入れたらDSLiteはお払い箱かな、
とも思ったけど、そういうわけにもいかないかなと。
○Suica VIEWカード
数年前、それまで持ってたビックカメラのポイントカードを
Suica機能付きのVIEWカードにグレードアップしたんですが、
その有効期限が切れて、更新カードが送られてきました。
そこで気づいたこと。
Suicaのチャージは新カードには引き継がれていない!
当然なんですが、そんなこと全く考えてませんでした。
これを引き継ぐには、VIEW アルッテというATMに持っていって、
旧カードの払い戻しを自分でやる必要があるとのこと。
まぁ、その手続きさえとれば良い話なんですが、
間違って旧カードを破棄してしまったら、
チャージごと破棄してしまうことになるので要注意ってことです。
ちなみに、ビックカメラの回し者じゃないですが、
ビックカメラのポイントカードをSuicaカードにしておくと、
ポイントを同カードのSuicaにチャージできて、
そのチャージでの買い物はポイントが付く
(ポイントで買い物をすると、当然ポイントは付かない)
というお得な使い方ができるので、お勧めです。
○緊急地震速報
今回の地震で、幾度となく緊急地震速報が出てましたね。
NHKの放送で緊急地震速報が出ると、
ほぼ同時に携帯のメールでも通知が入ってました。
で、気になったこと。
NHKの速報に出るけど、メールには入らないこともある。
これはどういうことかと思ってたんだけど、
どうやら、NHKの速報は全国どこが震源でも出ていて、
メールは、関東(私の住んでるところ)に揺れが来ると
予想される場合のみ通知が入ってる感じでした。
今回の本震第1波(11日の昼過ぎ)のときは
この速報は携帯メールに入ってこなかったんだけど、
これは、その震源が三陸沖で、その対象地域に
東京、横浜エリアが入ってなかったからなんでしょう。
でも、実際には東京でも震度5強の揺れが来た。
同日夕方、今さらのように速報メールが入ったんだけど、
こちらは福島県沖が震源ということで、
東京エリアもその対象ということだったんでしょう。
確かに揺れたけど、微動ですね。
これはきっとアルゴリズムを見直した方が良いでしょう。
P波から揺れの程度と範囲をどこまで出せるのか、
技術的にできるのかどうかはわからなんだけど、
可能なら、震度3以上の揺れが予想される範囲に対して
速報できれば、今よりは実用性が上がるんじゃないかと。
○ヤシマ作戦
やっぱり電力不足な雰囲気。
東電の発電施設が東北地方にも相当数あるはずだし、
そこが稼動できないとなれば当然の成り行きですね。
とりあえず、街の電光掲示看板やネオンなんかは
全部落とすべきでしょう。
店自体を営業するのは商売だからしょうがないけど、
例えば、ネオン看板ピカピカのパチンコ屋とかみると
空気読んでくれって思います。
あと、コンビニも24時間営業をやめて、
当面7時~11時営業にすれば、かなり節電になるはず。
セブンイレブンですよ。
○この期に及んで…
政府対応を批判する野党勢力も空気読めてないですね。
確かに今の民主党政権はガタガタなんだけど、
緊急事態なんだから、なるべく活動に協力しましょう。
ただでさえ頼りない政権なんだから。
民主党も、マニフェストとかこの際どうでも良いでしょう。
こども手当とか無償化とか無料化とかこだわるのもやめて、
ここは災害復興に注力すべきでしょう。
自民は、政権経験が長いからか察してる風もあるけど、
社民とか共産とか、ここにきても批判しかしてない気が。
野党であっても、口より行動してください。
とはいえ、今は国民の関心も報道もこの地震一色で、
政権や政治家たちの不祥事がうやむやになりつつあることも
どうにかした方が良いんだけど、仕方ないのかなぁ…。

タイトルとURLをコピーしました