駐車場の怪

以前から不思議なことがあるんだけど、この駐車場
出口ゲートを出るとき、支払機に駐車券を入れてもないのに
勝手にゲートが開くのです。
一応、事前清算機で支払いは済ませてるのだけど、
その清算機が発行する支払い済み駐車券を入れないと
出口ゲートは開かないはずなのよね。
なのに、ゲートに近づくだけで開いて素通りできる。
こういう仕様なのか?と、しばらく割り切ってたんだけど
つい先日、その出口に車が何台か並ぶ状況になって
その前の車をみてると、ちゃんと支払機に駐車券を入れていて
その後ゲートが開くという動作をしている。
ふむ、これが本来の姿だな、今までは故障か何かだったんだ
と思って、今回は私も前の車と同じだろうなとゲートに近づくと、
なんと、やはり駐車券不要でゲートオープン!
あるぇ?
支払い済み駐車券に何かICチップでも埋め込まれてるのか?
と思ってみるも、どうみてもタダの磁気フォーマットの紙きれ。
というか、仮にICチップだとしても、差し出してもいないのに
ゲートが反応するほどの感度があるとは思えないし、
使い捨ての駐車券にいちいちICとか埋め込んでたら
駐車券だけでどんだけコストがかかるんだよって話だし、
そもそも前の車は駐車券がいるのに、私はいらないなどという
そんな道理はないだろう。
清算機でお金は払ってるので、ラッキー得しちゃった♪とか
そういうことはないんだけど、実は清算機で払わなくても
私の車は素通りできちゃうのかしら。
ゲートに中の人がいて、その人が私が清算してるのを見てて、
私がゲートに来たら親切に開けてくれてるとか?
いや、ないない。
もしかして、車から何か変な電波でも出てる?
といっても、私の車は、ETCもナビも、キーレスエントリーすら
ついてないローテクポンコツなんですけど。
今度、事前清算せずに出てみようか・・・。

コメント

  1. RORO より:

    ナンバーで判定してるのですよ^^;
    羽田の駐車場もそうだよー
    私が気づいたのは、駐車券に自分のナンバーが書いてあったから。
    最初は気持ち悪かったけど、なれましたー
    払ってた人は事前に精算してなかったのね
    ちなみに高速道路の券もナンバーが書きこされてまふ
    ETCだたもう使わないけどね
    これでとある裏技(犯罪)が使えなくなりましたなw

  2. visible より:

    アキバのヨドバシカメラ駐車場なんかも、前精算していれば自動でゲートあくよ。RFIDみたいな技術かもね。

  3. 月影 より:

    なるほど、きっとナンバーですね。
    そのうちRFIDとか生体認証な駐車場とかもできるようになるんでしょうねー。それにしても、知らないうちに情報を取られてるんですね。今は便利でいいんですが。

タイトルとURLをコピーしました