発想力

男性用ブラジャーというのがあるらしい。
「やさしくなれるんです」―男性用ブラが人気
(itmedia.co.jp)
…どっから突っ込んでいいのやら。
世間はリストラの嵐です。
NECトーキンが社員(約2万人)の半分減らすらしい。
これに限らず、トヨタ、SONY、キヤノン、MSなど
かつて優良企業とされていた会社たちが
次々と大量リストラすることを決めている。

まぁ、会社経営がヤバイのはわかるんだけど
そんなに人を野にやって大丈夫なのかこの国は。
どうにもならん、というのが現実ですか。
こういうときに思うのは
やっぱり間引き機構があるのかもなぁ、と。
人間社会も自然の一部であることには違いないわけで、
そこにも自然界の摂理が働いていると考えるのは
おかしいことじゃない。
私が社員だった頃、
明らかに仕事してないオヤジども(いわゆる窓際組)が
社内に何人かいたんだけど、
そういう社内失業者がリストラされるのは
まぁしょうがないんじゃないの、とは思います。
ただ、マジメに仕事しているにも関わらず
あまり評価されず首を切られる社員たちは
理不尽というしかない。
私も、もしあのまま社員続けてたら
たぶんそっち組だった気がするので、
素直に同情します。
社内評価って、一回偏見ができてしまうと
ずっとその評価は尾を引くんですよね。
評価する人間と現場の人間との距離がある
大きな会社の場合は特に。
私は独立して正解だったと思ってるんですが、
それでもこんな不況になっては
個人(フリー)でやってるという弱い立場上、
空恐ろしいことには違いない。
当面は契約が切られるということはなさそうだけど、
それでも、半年後、1年後どうなってるかなんてことが
どこからも保障されていないのが自営業ってやつです。
まぁ、昨今は正社員であっても
この先々どうなるかわからん状態でしょうけど。
ピンチは最大のチャンス。
なんて言葉があるんだけど、
このピンチをどうにか儲け話につなげられないか
と考えているのは、私だけじゃないよね。
もうこうなったら、何か一発当てて
一生困らないようなお金をガポッとせしめたい。
ブラジャーはどうかわからんけど、
なんかそういう、誰も発想しなかったけど
出してみたら意外とウケた、みたいな商売って、
結構あるんじゃないかなと。
そういうのは大抵出してみるまでわからないので、
最初から売れる確信を持ってやれるものは
ほとんどないんですけどね。
いや、思うのは
ニコニコ動画ってあるじゃないですか。
あそこにポンと投稿された何気ない動画が
作者も予想だにしなかったくらい大ヒットすることが
間々あるわけですよ。
要は、イメージやアイデアであるうちは
ほとんどどーでも良い、くだらないものでも、
それが他人の目に触れることで評価される、
世の中に登場することで大きく注目を浴びる、
そういうモノがあるということ。
これは動画だけに限らないと思うのよね。
そういうジャストアイデアというか
ツボを得たネタというか、
そういうものを意図的に出していけるような
発想力が欲しいなぁと思うわけで。
でも、やっぱり「コレはいける」と思うものは
世の中に出すとやっぱりあんまりウケないし、
こんなモノが、と思っていたものが
出してみれば何故か大絶賛であったりするので
上手くいかないんだよなー。
それが簡単にできれば(わかれば)、
みんな金持ちですよね。
こんな危うい世の中にでもならないと、
なかなかそんなことをマジに考えようとは思わないので、
いろいろアホな発想してみてはいるんですが。
そう、堅実なやつじゃダメなんです。
アホなやつが良い。
いや、根っからアホではやっぱりアホなんだけど
アホっぽい、バカっぽい、でもスゴい。ウマい。
そういうものですよね。
んー。男ブラジャーはウマいんだろうか。

コメント

  1. 発想力

    … これに限らず、トヨタ、SONY、キヤノン、MSなど かつて優良企業とされ…

  2. 癒しの原理が、悩みから社会問題まで解決し、新しい世界へ導く

    癒しの原理で、あなたの悩み事、願い事から社会問題まで、癒して解決します。
    そして、あなたは、新しい心の世界を、体験できます。次に世界観が向上して、
    世界のすべてを理解します

タイトルとURLをコピーしました