雑記(9月号)

暑いのはどうにもならんのですかのう。
年寄りには堪えるのう…。
○民主党代表選
政治:民主党代表選
(sankei.jp.msn.com)
何この与野党舌戦みたいな状況。
こうなったら、代表戦後ノーゲームサイドとかあり得んでしょう。
だって、菅氏と小沢氏の両陣営は、
もうお互いを身内としてフォローできないでしょ。
あとは分裂して、分裂した以上は
連立もあり得ないから、あとは解散総選挙ですねッ!
それにしても、首相の椅子って安くなったなぁ…。
ニトリで売ってますか。
○院内感染
病院という場所は、病気を治療するところではあるんだけど、
実は最も強力な病原菌ができやすい環境でもあるんですよね。
だって、あらゆる病気を持った患者が集まって来る場所であり、
それを撃退する為の様々な薬が処方される場所でもある。
要は、それらの病原体が混ざったり、さらにそれが
あらゆる薬に耐性をつけやすい環境だということで。
一時期、MRSAの院内感染が騒がれたことがあったけど、
それを教訓に、絶対にそんなことにならないようにと
様々な対策がとられていたであろう中で、また発生したわけで。
これね。↓
院内感染の疑いで9人死亡 帝京大病院、46人感染確認
(asahi.com)
何となく、これも確率的に起こることという気がする。
どんなに注意を払っていても、
怪我や病気を薬で治療するという行為が今後も続く限り、
可能性はゼロにはならないという話。
それでも、限りなくゼロに近くする努力は必要ですけどね。
危険回避ってのは、どの分野でもそういうことでしょうね。
ここから下は動画タグがあるので折り込みます。
(直接飛んできた人はそのまま表示されますが…)


○車両接近通報装置
先月27日の記事で、プリウスが静か過ぎるので接近音が付く
という話を書いたのですが。
あれを京急の音にすれば良いのに、と思った直後に
そういえば、それって誰かやってるだろうと思って
YouTubeやニコ動で検索してみるも、これが意外とない。
で、それならばとやらかしたのがこれ。
【ニコニコ動画】プリウス接近音を京急2100形にしてみた
予想以上にピッタリ過ぎて自分でも吹いたんですが
同じようなことを考えたのは、やっぱり私だけではなかったようで。
実際、電車もプリウスもVVVFインバータというのを使っているので、
まるであり得ないわけでもない図なんですよね。
その場合、模倣音というか、インバータの本物の騒音ですが。
ちなみに、プリウスは今売り上げトップということらしく、
今後も街を走る台数が増えてくると思うんだけど、
街中を走るプリウスがみんなあのドレミファで走り出したら
どんなに楽しい街になることでしょう(?)
↓トヨタ公式の映像をそのまま使ったロングバージョン。
【ニコニコ動画】プリウス接近音を京急2100/N1000形にしてみた
立会川なのは、丁度5秒程度のイントロで尺におさまりが良かったから。
…どうでもいいですね。

コメント

  1. RORO より:

    ドレミファインバータくそ吹いたwwww

  2. 月影 より:

    これが「京(急)音!」→「けいおん!」です。

タイトルとURLをコピーしました