雑記(4月号)

仕事がなくて、GWを待たず大型連休中。
しかし、次の仕事が確定するまで家で動けない日々にて候。
お客さんも仕事も大体決まってるんですがね。
契約をするまでは確定ではなく、
その契約が先方の都合で来週以降ということなので、
それまではじっとしてなきゃならないのです。
○モバイルアプリ
でね、その仕事が6月からなので、短期で何か仕事ないかな?
と、SOHOの案件とか物色してたりしてたのですよ。
すると、どうもモバイル向け開発の案件が多い。
てか、ほとんどモバイル向け。
そういえば、モバイルなんて今までほとんど意識してなかった。
これはいかん!ということで、今の暇な時間にまかせて
何かつくってみようと思い立ったのです。
モバイル。要は、PCでなく、携帯電話で動くやつ。
最近は、iPhone とか Android とか
いわゆる「すまーとふぉん」なるものも出まわってきてるけど、
何せ実機が私の手元にないので、
古き良き(?)フツーの携帯電話で動くものにするかな、と。
docomoならiアプリとか、au ならBREWとかオープンアプリとか
いろいろな仕様があるみたいだけど、今回選んだのは Flash。
Flash も Apple からかなり嫌われてるみたいだけど、
まぁ HTML5 になるにせよ、結局 JavaScript とか ECMA でしょ
ってことで、あえて Flash。
モバイルだから Flash Lite ですね。
Flash も Flash Lite も、ほとんど変わらないんですが。
で、3日くらいでこんなのできました。
http://www.mlexp.com/app/LJ/lj.html (PCでも動く)
余命判定アプリ!
これ、昔あったナムコの『X-DAY』の丸パクリなんですが
アルゴリズムは簡単そうだったので、この程度なら
試しにつくってみるサンプルアプリとして適当かなと思って。
テトリスやぷよぷよつくるノリですね。
これが特に苦労するところもなく、意外とすんなり?
なんだ、PC向けのもモバイルも、あんま変わんないじゃん。
(…という幻想)
ハマったといえば、ファイル読み込み。
携帯電話(というか Flash Lite)は
ファイル読み込みのトリガを何かボタン(キー)に割りつけてないとダメ。
(上のアプリは、設問とそのパラメータを外部テキストから読んでます)
これは、携帯で勝手にファイルダウンロードして
パケット料金が発生するのを防ぐための仕様らしいです。
いわれて、なるほど。
# Flash Lite 3.1 からは、その仕様がなくなったとのこと。
○mixiアプリ for モバイル
せっかくつくったんで、mixiアプリとして登録してみよう。
…と思ったんですが、なんとmixiアプリのモバイル版は
個人レベルでは登録させてくれないらしい。
モバイルに登録できるのは、法人格のみなのね。
じゃあ、PC版でいいか、と思ったけど、PC版にするには
この携帯向けアプリはえらく寂しい。
ちょっと演出とか入れて、音とかもいれて、それっぽくして
PC版のmixiアプリに登録してみました。
これ↓
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=20353
画面比が携帯電話向けになってるのは、
もともと携帯電話向けにつくったものだから、しょうがない。
○『たちあがれ日本』
どうもネタくさいなぁ。名前からして。
初期メンツがあれだと、若手が入る余地もなさそうだし
初めからあんまり期待できない感が漂う。
個人的に与謝野さんは嫌いではないんですけどね。
いってることは今のところ真っ当だし。
他の人はよくわかんないけど。
自民を出てつくった新党である以上は
自民党との違いを出していかないといかんのでしょう。
でも、今はそれよりも……。
○「鳩山政治は子供並み」
米紙にこう酷評されてるらしいですね
全くその通り。
普天間移設も、約束の5月は無理くさいし。
5月というのも、本当は去年12月に終わらなきゃいけなかった話で、
それをここまで引っ張って、やっぱりダメでござんしたってのは
政治以前の問題だと思うんだけど。どうなのよ。
手前の都合で納期を半年も伸ばして、それも無理っぽいので
次いつになるかわかりません、てな会社がもしあったとしたら
そんなところ、特にこの時期なら瞬く間に潰れますよ。
問題はこれだけじゃない。もういろいろと酷い。
国会の中継みてても、これが政権持ってる人たちの発言か?
と思ってしまうようなものばかりだし、
この政権に、そして政党に、下がったとはいえ
まだ3割くらいの支持率があることが信じられない。
どうしてこうなった?
やっぱり、いっぺんペシャンコになってみないと
日本人は立ち上がれないのかもね。
○それにしても
寒い!
4月なのに冬並みの気温が続いてるんですが、どゆこと?
まさに今の世相が物理的に現れてる、といった感じですか。
春はいつくるのやら。
こういう時間のあるときに限って面白いゲームも出ないし。
旧作でも物色するかなぁ。
あ、ビリーバットは面白いですね。さすが浦沢直樹さん。

コメント

  1. RORO より:

    Androidって なに?って感じの私でしたが、
    昨日、秋葉に行ってauが今度だす、スマートフォンを見てて
    これのことか!って おもいますた。
    docomoのXperiaもいきなり好調スタートみたいですしこれからは、こういう時代になるのかもしれないですなぁ。
    ああいうので、パケ放題やれば色々できるのかもしれないけど、一人5000円+の通信費がかかるんですもんね。
    凄いビジネスですよネェ。

  2. 月影 より:

    スマートフォンは携帯電話とは別物として持つ人が多いらしいですね。
    通信費って、いろいろ割引つけても、パケ定額にしたら結局月8000円くらいになるんですよね。定額制じゃなかったら数万円とかになるので、定額制にせざるを得ないんですが。
    それで通信会社って、儲かってないのかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました