雑記(5月号)

右上に時計つけました。 →
これは時計です。ええ、どう見ても時計です。
○仕事のこと
先月決めて6月から始まる予定の仕事なんですが、
C/C++ の案件と聞いて安請け合い?したは良いけど、
今月頭にその提案書を貰って、確認してみたら
Linux の開発というじゃないですか。
Linux なんて、開発で使ったことないですよ?
Web サーバの設定くらいならしたことあるけど。
Java も基本的に Win 上でつくってたしなー。
ということで、今月は、旅行とか、いろいろ創作とか、
買い溜めしてやってないゲームの消化とか、
時間があるだけにいろいろ考えてたんだけど、
結局、ほぼ仕事の調査に時間を費やしてしまいました。
最近は Linux も GNOME とか KDE とか GUI が進化して
Win や Mac みたいに扱えるようになってはいるけど、
実際に Linux を使う利点はそこじゃないですからね。
vi って何ですか。ドラクエVIですか。メモ帳でおk。
最近は SELinux のせいで、
root 権限(Win の管理者権限相当)でもファイル操作が
自由にならないとか、昔の UNIX 以上にユーザ制御が厳しいし、
他にも壁がいっぱいありそうで怖い。
もう OS は Win だけでいいよ。
# なんていうと、Linux 愛好家やアンチMSから苦情が出ますね。
○健康診断のこと
せっかく平日休みが連チャンしてるし、
仕事の調査で長期に出かけることもできなくなったので
健康診断を受けてきました。
結果は、異常所見なし。
まぁ、詳細な人間ドックとかじゃなく、
普通の成人病検査コースでやってもらったので、
その限りにおいては、ですけどね。
この歳になってくれば、
そろそろ人間ドックもやった方が良いのかしら。
でもねぇ、私の場合は個人なので、
そのコースだと10万円近くかかるのよねぇ。
保険効かないし。
いや、料金以上に、胃カメラがあり得ないから。
チューブを口や鼻から胃まで突っ込むとかって、
考えただけでも… (;;;´Д`)
○自動車保険
保険で思い出した。
おととい、自動車保険未納の督促が届いていて、
あれ?これって2月の車検のときに
ディーラーにお願いしたと思ったんだけど…
と思って、電話してみたら、やっぱり向こうのミスとのこと。
去年まで銀行引き落としでお願いしていて、
今年も同じでよろしく、といってたのが、
何故か今回振込みで処理されてたらしい。
そういえば、今年から担当者が代わったんですよね。
10年以上私の担当をしてくれてた人が
今年、気の毒なことにリストラにあったらしく。
営業成績とか、そういうところ以外にも
人間を評価できるところはあると思うんですが、
現実は冷徹ですね。
それにしても、今月は自動車税もあるので
出費がハンパない、パねぇことになってます。orz
○あと…
舌の裏に口内炎ができて痛過ぎる。
これは泣ける。
チョ○ラBBでも買ってこよう。。

タイトルとURLをコピーしました