2 way politics

昨今の報道で“新興国”という言葉が踊っているのだけど、
その筆頭としてよく上がる国の名前が、中国、インド。
ときどきその中にエジプトも混ざったりする。
この3国、そのまま古代の三大文明発祥の地よね。
中国三千年の歴史とかいってるし。
キミら、どう考えても“新興国”じゃねーだろッ!
“先進国”という言葉にも御幣があるし、
その対語の“発展途上国”も、あからさまに上から目線だし。
もっとセンスのあるネーミングはなかったのか。
ところで、機械に政治をやらせればいいじゃん!とか
そもそも国なんてもんいらねーじゃん!とか
そんな寝言をずっといってる私ですが、
もういっこ、妙案を思いつきましたよ。
今何やら、ミンス党だズミン党だと騒いでいて
どっちの党に政権やらせるとかやらせないとか
そんな話で盛り上がってるじゃないですか。
盛り上がってないか。
いやまぁ、とりあえず
盛り上がってるってことになってるじゃないですか。
そんな日本に第三の提案。
聞いて驚け。
どっちに政権を任せればいいか分からないなら、
いっそ政府を2つつくってしまえば良い!
つまり、ズミン党中心の政府と
ミンス党中心の政府、2つ並立させる。
内政はこの2政権を立てて、
国民はどっちか支持する方の政権下に入る。
こうすれば、
かたっぽで消費税増税を決めて施行すると決まれば、
それが嫌な国民はもう片方の政権支持に回れば良い。
ただ、そちらの政府では消費税増税を避けた結果、
社会保険制度が破綻して年金ナシになるかもしれない。
例えばそんな感じで、お互いの政府が
自らの信じる政治をして常に国民の信を問えば良い。
国民は自分の信じる政府を選んでいるわけだから、
文句があるなら政府を乗り換えれば良い。
どっちも不満なら、より自分に合う方を選んで、
そちらの選挙なり国民投票なりで変えていける
みたいな制度とか導入させればいい。
要するに、政府がサービス提供側で、
国民はそのお客様ってことになるわけですな。
こうすると、自ずとより賢い政治をしている方に
国民は流れていくことになるので、
アホな政治をしてる政府はたちまち過疎るし、
財政も左前と。
ただまぁ、国民もあんまりコロコロと頻繁に
政府を乗り換えられるのもフリーダム過ぎるので、
1度選んだ政府は以降3年くらいは変えられないとか、
ある程度の縛りも必要かな。
あと、1国に政府が複数だと外交がややこしいんだけど、
まぁそのへんは外交担当の政府を1本別途立てて、
内政担当の複数政府と連携していくとか、
いろいろ工夫をしてむにゃむにゃごにょごにょ。。。
てなわけで
「日本内政複数政権並立作戦」であります!
つことで、どうすか。
ていうか、大胆不敵?
何かねぇ、特にミンス党とかにいえるんだけど、
あんたら本当にそれできんの?みたいなことばっかり
いってるじゃないですか。
てか、それやったら今の制度で何とか動いてる世の中
あちこち破綻が起きそうな気がして仕方がない。
例えば、最低賃金1000円/時にするとか
一見労働者には嬉しい制度かもしれないけど、
雇用側の会社が破綻するのは目に見えてる。
そうなれば、結局労働者も仕事がなくなる。
本当はそんな低賃金で経営しないといけない
会社や営業事情の方を考えないといけないのに、
結果の方だけ変えて解決した気になるというのは
政治として愚の骨頂でしょう。
これはミンス党(を筆頭とする野党)だけでなく、
当然ズミン党(与党)にだっていえること。
ただ、与党は現実をある程度知っているので、
今までは理想論はあまり語られなかった。
語ってしまうと、やれ公約違反だブレてるだ
というような声が大きくなるしね。
ただ、今はズミン党政権もかなり危ういとみて、
ミンス党がいってることはほぼ夢物語であって
本当の政権担当能力はウチ(ズミン)にあるんだ!
という点をことさら強調してきてますよね。
ミンス党のいう政策は本当に夢物語なのか。
ズミン党の政策なら本当にうまくやれるのか。
ぶっちゃけ、どっちも信用ならんというのが本音ですが、
それならいっそ両方の政治を立ててみて、
国民はそのどっちか良い方を選べるようにする、とか
どうなの?って話です。
そもそも、私の場合は根本的に
今の政治家の中に、この人なら全幅の信頼を置ける
という人がひとりもいないんですが。
いや、全幅どころか、半幅すら信用できる人もいない。
そうなると消去法でやるしかなくて、
あいつらダメっぽいから、とりあえずこっちにしとくか?
程度の選び方しかできないというのが、
選挙の意義を感じられない最大の理由なんですな。
とりあえず、今はドラクエ面白いからいいや。

コメント

  1. RORO より:

    なんか2つ政府を作ると管理費が二倍になりそうでゴンス。
    最近地方分権色が強くなってるけど、ああいうのは良いかもね。(月影さん的に
    いい政治してるところに引っ越せば良いわけで・・・。
    ただ、ミンスは無駄を減らすって言ってるから、政権が変わるだけで、官僚がピリッとしたりシガラミが無くなったりするから1回やらせてみるのも良いかと私は思ってまする。
    ただズミン塔は相当頑強ですからなぁ。
    ドラクエはやってないけど、モンハン3はよやくしますた

  2. 月影 より:

    とりあえず、私の案は寝言ってことで。[E:catface]
    地方分権強化というのは、要は連邦制にしたいってことかしら。私としては、引っ越さなくても、住む場所によらず政権だけ選べれば楽チンかなぁ、とか思ってるんですけどね。
    無駄をなくす、脱官僚というのは、ミンスからよく聞こえてくるスローガンですが、とりあえず私は、今の生活が今後も維持できれば良いです。これ以上良くするには自分で努力するしかないので。
    何せ自営業な身分なので、下手な制度改革とかされて仕事ができなくなるなどという事態だけは勘弁して欲しい、というのが正直なところですね。
    モンハンは、手を出すとハマるのはわかっているので、意図的に敬遠してたりします。[E:coldsweats01]

タイトルとURLをコピーしました