円高?

もう、これは政府が誘導しているとしか…。
首相・財務相が相次ぎ円高けん制、具体策なく進行止まらず
(jp.reuters.com)
おとといくらいまで1ドル85円台をうろうろしてたのが、
今日に来て84円、83円と、どんどん円高が進んでます。
円高というと、円の通貨価値が上がってるということだけど、
だから日本の経済が評価されているということではない。
米ドル、ユーロをはじめ、人民元まで主な国の通貨価値が
この不況でどんどん下がっているので、
周囲と比べて相対的に円の通貨価値が上がってるという話。
日本経済はボロボロなのに、
何でその通貨価値が上がっているのか不思議ですよね。
円が評価されているのは良いことじゃないか?
というのは誤解で、その証拠に日本の代表経済指標である
日経平均株価は、このところどんどん下落してます。
日経平均というのは、東証一部に上場している企業のうち
日経新聞社がその中から代表的な225銘柄を選定して、
その株価の平均値を算出した数値。
それが下がり続けているということは、それら銘柄の価値、
即ち日本経済の評価が下がり続けているということ。
実は、経済が不景気に陥って何が一番問題かというと、
端的にいえばモノが売れないってことです。
売れないモノを売れるようにする一番手っ取り早い方法は、
売り物を安くすること。
ここで、対外的な商売、つまり輸出について考えると
通貨価値というのは重要なファクターになる。
通貨価値が下がれば、自動的に輸出品の価格も下がるので
ものを外に向けて売りやすくなるけど、
通貨価値が上がると、逆に輸出品の価格も上がることになり、
結果的に売れにくくなる。
かつ、海外での売り上げを自国通貨に換算したときの
為替差損というのもあるので、二重でアイタタッな状況になる。
例えば、よく引き合いに出てくるトヨタ自動車の場合、
1円円高に振れると300億円以上の損失が出るといわれてますね。
これはトヨタだけの話じゃない。
さらに、そういう企業が凹んで困るのはその企業だけじゃなく、
その下請け、孫請けをしている周辺企業にも影響するし、
当然それらの企業の雇用にも響いてくる。
(…という話は社会科で習う内容ですね。一応フリとして)
でね、問題はここから。
不景気なのは、もうこの際仕方ないです。
仕方なくはないけど、世界的にみんな苦しんでるわけだから、
日本人としても何とか頑張っていくしかない。
あと、この期に及んで日本政府や日銀が無策なのも、
まぁ千歩、万歩譲ってしょうがないとしましょう。
酷いのは、昨日、そして今日の政府関係者の言動ですよ。
これはさすがにどの新聞、局でも報道されてたけど
首相と日銀総裁が、この経済状況について電話会談した、と。
まず、この緊急事態に、直接会談ではなく、電話会談。
それも酷いのに、たった15分の話で終わり、
首相と日銀総裁が話し合った結果が、何の対策もなし。
そのことを、官房長官はぼかしもせず
キッパリと「(対策など)そういう話はなかった」と言い切った。
これに追い討ちをかけるように、
今日、財務大臣がこの経済状況をみて“緊急会見”を開いて
「見守ります」発言。対策については「コメントしません」と。
それなら会見とか開くなよ!…と、誰もが突っ込んだのでは。
あと、これは局や新聞によっては出てこないかもだけど
キャミソール経済担当相もコメントを求められアタフタ発言してる。
(テレ朝はやってた)
もうね、アボガド。
無策もマズいけど、これはもっとマズいでしょう。
緊急的に会談するというなら、結果を出さないと。
緊急的に会見するなら、相当の対策を発表しないと。
いずれも、一介の記者とかコメンテータとかの言動ではなく、
仮にも日本政府の経済政策をしきるトップ(認めたくないが)が
やらかしたのだから始末に悪いです。
本来、経済を立て直すべき立場にある人たちが、
逆に経済を崩壊させてどうするんだって話ですよ。
現状、実質ゼロ金利で、日銀が手を出せる余地も限られる
という話もわからないではない。
あと打てるカンフル剤は政府の為替介入しかないんだけど、
それも将来的には評価損を生む可能性が高いし、
対外的な摩擦も生むだろうから、安易に手をつけられない。
それも理解できない話じゃない。
ただ、今ここでトップがあの言動、というのは……。
結局、政府が公然と「我々は何もしません」っていってるのと
同じことですからね。
この際、彼らが本当は何を考えているかということは関係なく
市場がそう振れる誘導をしたという事実は変わらない。
もう、ただの失策とか政治下手とかいうレベルを通り越して、
意図的に国を売っているとしか思えなくなってきた。
NY市場や欧州でも軒並み下げてはいるけど
少なくとも政治は、そこに日本ほど無策ではないですからね。
今の与党は、むしろ本当にバカの集団であって欲しいかも。
…いや、バカじゃ困るけど。
確定事項としては、オザワが首相というのは非常に困る。

コメント

  1. おも より:

    アレですねぇ、バカならマシだけど(ウッカリ良い事もやる可能性があるから)、意図的だとすると国が滅びますね^^;
    国を売る、滅ぼすっていう観点からすると彼らは実に有能な人材たちだと思いますですハイ。

  2. RORO より:

    通貨安を誘導しているアメリカ・EUはもっとヤバイかもよ
    株安・債券安・通貨安のトリプル安は地獄
    許せんのは中国の元までドルと連動してるから下落してる事

  3. 月影 より:

    中国かどっかにいくらか貰ってるのか、逆に何か握られているのか、そんな匂いすらするんですよね。今の首相や前の首相は本当にバ○っぽいですが(あれがもし演技なら大したものですが)、どうも彼らの後ろにそんな影を見てしまいます。( ̄- ̄lll)
    それと、この不況下でアメリカやEUが自国通貨を安く誘導するのは、むしろ理に適ってるんですよ。そんな中で何もしてない日本がひとり損してるわけで。

タイトルとURLをコピーしました