地獄が見える…

民主・小沢氏が代表選出馬表明、鳩山氏支持
(yomiuri.co.jp)
ばかなの?しぬの?
3ヶ月前に責任とって幹事長辞めたんじゃなかったの?
クリーンな民主党を目指すのではなかったの?
首相がコロコロ変わるのを批判してた党はどこだっけ?
そんな党が、まだ1年そこそこで3人目の代表ってどうなの?
起訴の可能性がある人が代表、ひいては首相ってどうなの?
首相になったら実質起訴できなくなるのはいいの?
もしかしてそれ狙ってる?
国民の7割以上が反オザワなのに、首相っておかしくない?
…まだまだいっぱい突っ込みたいけど、止まらなくなるので。
ここでもずっと書いてたことだけど、
認識し得る限りで、私が最も嫌いな政治家は小沢一郎氏です。
何が嫌いって、あのおっさん、態度デカ過ぎ。
特に何か政治家として偉大なことをやったわけでもなく、
むしろ犯罪者じゃないかと思われることばかりやってた人間が、
何であんなにエラそうにものをいうのか。
あれは最早、ヤ○ザですよ。
発言はいつも上から目線だし
彼が首相になったら、まさに独裁政権になる気しかしない。
だから菅氏が良いというわけじゃないですがね。
菅氏や鳩氏は、良い悪いは別として弱腰なところがあるので
立場が悪くなってくると、引っ込むんですよね。
そもそも、場当たり的なことを軽々しくいうことが問題なんですが。
オザワ氏もそのへんは同じなんだけど、
彼の場合は引っ込まないで、むしろ逆ギレしたりするから
余計タチが悪い。
最近の例でいえば、昨年末にあった
天皇と中国の副主席との会談の無理やり設定の一件。
慣例無視で「天皇なら会うっていうよ」とか勝手に決めつけ、
それに批判的だった宮内庁の役人に「辞めるべき」発言。
自分が一番偉いのだ、とでも思ってるんだろうか。
どうも、自分はもっと上にいく人間だと思ってる感がある。
彼は、若いうちから田中角栄氏に可愛がられていて
そのまま出世街道と思い込んでたら、不意に党から追い出され
以来、自民党への恨みだけで動いてる気がするのよね。
だから、昨年の政権交代も、それ自体が目的で
政治なんかどうでも良いという風に見えて仕方がない。
だって、どう考えても実現不可能、財源不足な政策ばかり
マニフェストにあれだけ並べて、なりふり構わずでやってたもの。
あれは九分九厘無理だとわかってながらやった確信犯ですよ。
そして、自民党を凹ますためなら、悪魔(中国)の手でも借りると。
どっちが利用されてるんだかわからないけど、
いずれにしろ、もし彼が首相になるなんて事態になったら
シャレにならない、悪い予感しかしません。
…といって、では菅氏か?というと、それも何とも。
「白河の、清き流れにすみかねて、元のにごりの田沼恋しき」
今の場合、これで清くないんだから救いがないって話。

コメント

  1. RORO より:

    田中角栄・金丸信に育てられた議員ですからなぁ。
    なんつうか、政治資金回収マシーン?
    そういった方法をものすげぇ知ってる人っぽいですな。
    超悪人面+悪人してますが、政治にカネがかかる以上、ああいう人間が権力を持っちゃうんでしょうね。
    大統領制の方がいいんですかね。
    首相って、日本人の代表って感じしないですもんね。
    俺たち選んでねぇしみたいな。
    まぁアメリカでは大統領制に疑問をもつ人もいるみたいですが・・・。

  2. 月影 より:

    政治(行政じゃなく政治活動)に金がかかるということ自体、本当はおかしいんですけどね。
    大統領制も議員内閣制も一長一短ですが、今回ばかりは、制度というより、国民が選択を誤った部分が大きいと思ってます。その意味では、おとといのオザワ氏の指摘は当たってるんですよね。(ノ_-。)

タイトルとURLをコピーしました