474万円

ええ、政治ネタです。てか、政治家ネタです。
面白くないので、興味なければ読み飛ばしOK。
てか、毎回読み飛ばしOK。
…それはちょっと寂しいけど。
鳩山内閣発足から1ヶ月ほど経った頃だったと思うのだけど
読売新聞のコラムに、音声ガイド付きの最新型ヘルスメーター
の小噺(?)が紹介されていたのを思い出した。
以下のような話。
最近のヘルスメーターはよくできていて、
例えば、ダイエットを試みて毎日体重チェックをしている人に
この調子で頑張りましょう、とか、増加傾向なので油断のなきよう
などとガイドしてくれるのだという。
そのヘルスメーターをとあるご婦人が購入し
さてどんなアドバイスをくれるのかと乗ってみたところ、曰く、
 「お一人でお乗りください」
当時から鳩山内閣は、閣僚のいってることがみんな違っていて
本当にこれが一つの内閣なのか?一つの政府なのか?
これでは国民は混乱するということを皮肉った内容でした。
内閣というか、鳩山氏自身いってることが二転三転していて
鳩山何某という人は一体何人いるんだ?という感じなんだけど、
今日もまた見過ごせない発言(というか行為)が。
首相公邸:鳩山首相の転居時、改修費用474万円
(mainichi.jp)
鳩山氏が公邸に入る際、内装補修と和室の床改修で約218万円、
その他内装の補修に約195万円、洗濯乾燥機2台に約61万円、
全部で約474万円、これが内閣官房共通費として支払われたという。
どのメディアでもこのニュースの扱いはかなり小さいんだけど、
これは大問題ですよ。
念のために書きますが、その「内閣官房共通費」というのは
国民から徴収された税金から出されてます。
あり得ないよ。おかしいよ。おかしいよ・ザ・ワールドだよ。
(by 京浜家族)
そもそも、和室の改修なんてのは全く必要なかったらしく、
床を洋室風にしたいという鳩山氏の好みでリフォームしたんじゃ?
という疑いがある。
また、公邸の内装もまだ全然新しい状態で、故に補修も不要で
200万円近くもかけて何をどうなおしたのかというと、
これもやっぱり氏の好みにリフォームしただけじゃないか。
そして、洗濯乾燥機に60万て。
量販店に並んでるような洗濯機なら、大体10万円程度が相場で
どんなにグレードが高いのを選んでも20万円は超えない。
それが2台で60万円て、どんなスーパー洗濯機?
まぁ、自分の住むところなんだから
400万円でも500万円でもかけて自分の好みに改装するのは
百歩譲ってアリだとしても、そこに税金を使うかよッ!て話です。
毎月1500万円もお母様から貰ってたくらい裕福なんだから
自分の金でおやりなさい。
もうね、これを麻生さんとかがやってたら
マスコミたちは挙って大バッシング大会必定だったでしょう。
それが、鳩山さんの場合は、新聞の隅っこに
ちょろちょろっと書かれる程度の扱いですよ。
ここからして、おかしいよ。おかしいよ・ザ・ワールドだよ。
鳩山さんはさ、自分の政権について
「前政権との違いは、税金を1円もムダにしないこと」
などといっていた張本人ですよ。
いきなり無駄の嵐が吹き荒れてるじゃないですか。
悪役自民党の議員がウハウハいいながら無駄遣いするよりも
正義の民主党の議員が打倒悪を訴えながら無駄遣いしてる方が
よっぽどタチが悪いと思うんだけど。
あれかな。自分が悪いことしてると思ってないのかな。
自分はちゃんとやってるんだけど、国民がうるさいから
とりあえず“陳謝”とかいって頭下げとけばOKと思ってるとか。
俺サマの政府は90兆円超えるような国家予算を組んでるし、
国債発行額も40兆円を超えて過去最高とかいってる脇で、
たかが500万円程度ばかし無問題っしょ?くらいのノリですか。
何度も書くけど、大問題です。大問題・ザ・ワールドです。
474万円とか、普通のサラリーマンの平均的な年収ですよ。
内装が気に入らないから改装ですか。474万円で。
どんな身分ですか。総理大臣ですか。そうですか。
いやいや。
その改修費474万円は、年収474万円のサラリーマンたちが
払ってる税金から出てるんです。
てか、あのひと(鳩山さん)自身は、
どう頑張っても無駄遣いやり放題の生活から脱せないと思う。
何たって、本人も自分が裕福だと認めてるくらいだから。
あからさまに「俺はいいけど、お前らはダメ」の論理ですよね。
そんなの罷り通りません。
最近、小沢氏をはじめとする民主党の人たちは、
マスコミが自分たちのことを悪くいう、叩くからどうだということを
被害者面でいうわけですが、むしろ全然甘いと思いますね。

コメント

  1. RORO より:

    ほんと 納税したいなぁってな事いってたんですから
    自腹でやれば、間接的に納税したことになるのに・・・。
    やっぱり人のお金使うってのは気持ち良いんでしょうね^-^;

  2. 月影 より:

    まず、あの人は大衆の価値観とだいぶズレてるだろうというのは察せますね。彼にとって100万円は100円程度に見えてるんじゃないかとさえ思えてきます。
    せめて、自分でお金持ってるなら、わざわざ税金を使うようなことをしないで欲しい。

タイトルとURLをコピーしました