参議院選挙

レンジマンは今週休載か。
参議院選挙で騒音公害車が街頭で猛威を奮っているわけですが、
あれって本当に意味あるんだろうかと毎回思うんだよなぁ。
選挙で名前を書くときに、
とりあえず街で聞いたことのある名前を書くみたいな人もいるのか。
私にしてみれば、ただただ五月蝿いだけです。
例えば、安倍さんと小沢さんに握手を求められたとき、
キミならどっちと握手するか?といわれたら。。。
結構このへんで自民は得してるし、
逆に民主は損してると思うんだよね。
でも今回は、
年金の問題やら閣僚の不祥事やらがあまりにでかくて、
このアドバンテージやハンデがあっても
どっちに転ぶか予想が難しくなってます。
年金に限っていえば、
別に今の政府だけの責任ではないんだけど、
問題が発生したその時の政権というのは、
とりあえず責められる宿命があるので、
大分野の方に追い風が吹いてるのは確か。
ぶっちゃけ私は、
年金とか格差とか憲法とか教育とか、
そんなのはどうでも良いと思ってたりします。
…いい過ぎか。
まぁ年金は真面目に払っている以上貰いたいし、
金持ちばかりに金が回っていくのは面白くないし、
平和憲法はなるべく維持してほしいし、
いい加減な教育指針を立てて欲しくもない。
ただ、そんなのは誰もが思ってることで、
政治家はそのへんを何とかするぞと
みんな挙って主張してるわけです。
実際、誰に入れてもどの党に入れても、
状況はほとんど変わらんと思うのですな。
ならば選挙に行く意味はないのかといえば、
そんなことはない。
政治や政治家のために選挙に行くのではない。
これは一種自己満足の為というか、
ある意味自分が納得する為に行くと考えるのです。
仮に満足のいく社会になれば万歳だし、
仮に不本意な社会になっても、
もし選挙に参加していれば
政治に対して大いに不平をいう権利があるっ!
それだけですが。
何もしてないのに、
文句ばっかりいってる人よりは大分マシなのです。
あまりに酷い政治家は普通に見切りをつけられる。
選挙というのは、政治家が横暴を働かないようにする為の、
ある意味政治の定期健診みたいなものなので、
それに民意がある程度出てこないと、
大きな病気を見過ごすことになると思うんだよね。
だから、それぞれ個人の良識で、
この人は政治をやれる人かどうかと判断して、
それを票に反映するのは、地味でも大事じゃないかと。
参議院選挙は7月29日(土)です。
以上、オレが平和なら他はどうでも選挙管理委員会
からのお知らせでした。
そんなに国を憂えているわけじゃないんだ。
本当はみんな自分を憂えているんだヨ?

コメント

  1. 匿名 より:

    おれも選挙カーうるさいから嫌いなのだが、ああいうのを喜んでる人もいるようだ。
    たぶんお祭りで威勢がいいのと同じ感覚なのだろう。

  2. RORO より:

    私も、政治に文句いいたきゃ、選挙行けという理由で投票してきました。(今日)
    今は、旅行理由で事前投票して良いからいいですねぇ。
    ちなみに、アンケート(出口調査)前後の人はとられたのに私だけとられませんでした><
    なぜだああああああああああああああああああああ

  3. 月影 より:

    選挙カーは、海外の人が見たら、これは何かのコントじゃないか?と思うそうです。。
    出口調査はサンプリングなので全員にきいてるわけじゃないんでしょうね。ちなみに、私もきかれたこと一度もないデスヨ。

タイトルとURLをコピーしました