橋下知事とか

いつの間にか梅雨らしい。
さて、大阪府知事の橋下徹氏。
彼の話題を出すのも今さらな感じもあるけど。
橋下知事 批判に「職変えて」
Yahoo!トピックス
ぶっちゃけると、
私は彼のこと、あまり好きではありませんでした。
タレント弁護士とかいって
何かチャラチャラしててカッコつけて正義漢ぶって、
大阪府知事選についても、
最初は絶対出ないとか宣言しておきながら、
やしきたかじんに推されたとかワケのわからんこといって
結局出馬して当選とかアリエネーみたいな。
(酷いな)
でもね。
箱を開けてみれば、彼の政治はどうですか。
私の日記をずっと読んでる人ならわかるかと思うけど、
彼の政策は、私の中ではかなりイイ線なのです。
(あくまで私の個人主観で、ね。)
議員報酬削減、公務員の人件費削減、
あと無駄な公共事業をどんどん切り捨てていく
あの暴君っぷりですよ。
いや、素晴らしい。
今時分、予算が足りなくなってくると
すぐ増税を叫び出す政治家が大勢ですよね。
そんな局面でも、自分たちの身は一切削ろうとしないで、
市民にばかり負担を強いようとする政治家が
果たして政治家足りうるかって話ですよ。
その前に節約できる金がいっぱいあるでしょうが。
いつだったか、府が市町村への補助金を凍結しようとしたとき、
市町村長の誰かが、
「そんなことしたら施設の壁は剥がれ落ち道路は穴だらけだ」
とかいってたんだけど、それは、
アナタ方の報酬や優遇には全く手をつけない
という前提でモノをいってるんでしょ、と思ったね。
市長なら、1期分の退職金を我慢するだけで
年間500万円の予算が捻出できるのですよ?
(市長の退職金は平均2000万円、任期4年ということから。)
地方が財政難なのは、生産人口の減少もあるけど、
それに行政がうまく対応してないからでもあるでしょう。
世の中の状況はこの短期間で激変しているというのに、
旧態依然の行政をいつまでも続けてきたツケですよ。
国や都道府県から予算が出るからといって、
いらん道路つくったり、誰も使わない立派な施設つくったり、
穴掘ってみたり、山を切り崩してみたり。
そのせいで、今民間には過大な負担が強いられているというのに、
当の議員や公務員(の上層部)の優遇がそのままってのは、
どう考えてもおかしな話。
とにかく、今私の中で、政治家としての橋下氏は
かなりヒットしてるってことです。
やってることは無茶苦茶かもしれませんがね。
無茶苦茶で結構。
むしろ今までの常識が腐ってる。
腐ってるがゆえに今の体たらくがあるんだから、
根本からひっくり返してヨシです。
大阪や地方だけでなく、
国政の方もああいう人材が欲しいよ。
一時期は小泉さんがやってくれると思ったんだけど、
彼が壊せたのは、結局自民党内部だけだったし。
やっぱり、政治家に政治やらせちゃいかん。
彼らに税金を預けるのは、
キツネにニワトリ小屋の番をさせるようなもので、
どんどんニワトリが減っていく。
キツネというよりタヌキか。
キミらが食ってるからニワトリが減ってるってことに
そろそろ気づいてくれ。

コメント

  1. 大阪府職員ってこんなのばっかり?

    先ほど「痛いニュース」を見たら
    こんなのが載ってました。

  2. やしきたかじん

    橋下知事とか … 大阪府知事選についても、 最初は絶対出ないとか宣言しておき…

  3. たいら より:

    遅ればせながらのコメントです。
    まったくもって同意です。
    暴君っぽくみえるかもしれませんが、まっとうに見えます。
    議員とか偉い公務員とかは、私利私欲ばっか考えないで、
    国を良くすることを少しは考えて欲しいです。
    というか、そういう姿勢が合ってこそ、
    国民の代表足りえるんじゃないんですかね。
    # その人を選んだのは国民ですけどね。
    腐りきって、新しい芽も生えない、ってトコでしょうか。
    死海よりも性質が悪い(ぁ

  4. 月影 より:

    次の総選挙では、いっそ全員現職以外、かつ無所属を選ぶくらいやってもいいですね。ある程度当選してるベテランダヌキは、危機感もないし、現状を変えたくないというオーラがあからさまに出てます。

タイトルとURLをコピーしました