寝る子は育つか

「結局、小沢氏が5年前に自民党を飛び出したのは、
 派閥内や自民党の権力闘争に敗れて飛び出しただけで、
 国民にそれを悟らせないために『政治改革』の旗を掲げていただけ」
 (6/2付 産経新聞
これは、10年くらい前の鳩山氏の小沢一郎に対するコメント。
全くその通りなんだよなぁ。
何故そんな相手と手を組むような真似をしたのか。
最初から上手く行くはずのない組み合わせだったんです。
そして、発言の無責任さと見通しの甘さも
野党気分のまんま引きずって、政局も国民も混乱に陥れて
結局、史上最悪の総理とまでいわれて終焉。
彼は、ずっと野党だったらそこそこ人気あったのかもね。
まぁ、もう溺れ犬を棒で叩くようなことは言いますまい。
トップを交代して、さてどうなるか。
菅氏は、鳩山氏よりは現実的な感じはするけど、
どうもあの人もモウロクしてる感がある。国会では常に寝てるし。
…とはいえ、衆議院を解散しない限りは
当面彼の政権になることは否応なしにほぼ確実なので、
もう寝ててもらっちゃ困るわけです。
本当は衆参同時選挙が一番良いんだけど。
とりあえず、参院はねじれて欲しい。
とにかく、あの無謀な民主党マニフェストは撤回すべき。
子ども手当を筆頭に、来年から財源どうすんの政策たち。
この不況や生産人口減で税収はどんどん減ってるのに
消費税は上げない、法人税も下げる議論が出てる。
いや、減税は良い。経済効果もあるでしょうし。
問題は、金がないのに金がかかることばっかりやってたら
あとは破綻するしかないってこと。主婦でも計算できる。
ムダ削減は良いでしょう。事業仕分けもやってください。
(ただ、成長を阻害するような仕分けは言語道断です)
と、同時に、いわゆる無謀なバラマキもやめましょうってこと。
そのお金を払うのは、結局のところ納税者たちですからね。
少なくとも、今の私には子ども手当なんて何の利もない!(どーん)
ええ、取られ損です。チクショウです。
だから反対だってわけじゃないんですが(ちょっとはそうだけど)
そもそも、社会保障ってそんなに手厚くやる必要があるだろうか?
と、ずっと疑問なんですよね。
例えば、現状私は国民年金1万5千円と健康保険3万円で
合わせて4万5千円くらい毎月支払ってるんだけど、
同じ額を民間の保険会社にかけても一緒じゃないだろうか。
それは違うよ!というのなら、
何がどう違うのかを30字以内で簡潔に説明して欲しい。
何か、前提がいろいろ間違ってる気がする。
子供って、今までもそんなに蔑ろにされてきたか?
出生率が低いのは、子育てにお金がかかるからか?
本当に年寄りは大切にしないといかんのか?
お金がない人は国が救うべきなのか?
それよりも、社会保障費をうんと削って
所得税や法人税を思いっきり減らせば民間の体力も上がって、
社会は自然と上手く回っていくんじゃないのか?
それはシロウトの赤坂見附ですか。
私なんて、確定申告の度に30万円くらい国に持ってかれ
住民税も総額でほぼ同じくらい持ってかれて凹んでるんだけど、
多分これが半分になるだけで、新しい車でも買おうかなー
くらいな気分にもなると思うんですが。
そんな政策、多分民主党には無理だし、今の自民にも無理だな。
今にして思えば、小泉政権の政策が一番近かったかも。
経済格差とか開いても、別にいいと思うんですよね。
とにかく、そんなところに
子ども手当とか、高校無償化とか、とんでもないわけです。
あり得ないです。直ちに止めるべき!
ま、当面は普天間の問題の解決が壁かな。
またマスコミの演出で支持率が上がってますね。
大事なのは、この後の彼と彼の政権の行動です。

コメント

  1. RORO より:

    どうせ政権取れないだろうと大盤振る舞いしたら、まさかの
    与党になってしまったのでしょう・・・。
    野党なら何でも言いますからねぇ。
    ところで、社会保障費。
    私もそう思いまする。
    出生率が増えないのは教育費がかかるからではないですな。
    古今東西、知的水準が上がれば出生率は下がるものですよ。
    とある小説家が言っておりましたが、
    貧しければ食べる量も減るから人口も減るのではないかとは、文明国の人の考え方である。中略
    生まれた子を養えるかどうかを考える人がいたとすれば、その人はもう蛮人ではない。
    (なるほどって思いました)
    ところで、←ツイッターみっけ!
    登録しちゃいます!

  2. 月影 より:

    まず私のやることは、参院選で民主党を落とすこと。
    社会保障はやり過ぎるとみんな甘えるし、全くやらないと犯罪が増えるんですよね。ただ、年金制度とかは、個人的にはもうやめても良いと思ってます。子ども手当なんてあり得ないよ・ザ・ワールド。
    twitterはAPI使ってみようと思って登録したんですが、せっかくなので気が向いたらぼやいてます。あと、こちらもフォローしました。(゚▽゚)ノ

タイトルとURLをコピーしました