国会議員を減らせ

雷が鳴ってます…。
参院選、結果出ましたね。
構図は大体予想通りではあったんだけど、
ここまで民主が出てくるというのは意外でした。
今までの流れを見ても、
民主がそんなに支持を得ているようには思えなかったけど、
これはやっぱり自民に入れなければ民主しか、
ってことなんですかね。
自民もそうだけど、民主も一枚岩じゃないからなぁ。
党内でも小沢氏についてる人ばかりじゃないので、
こんなに大勝ちして手放しで喜ぶ人ばかりでもなさげ。
自民は現時点で安倍政権続投の方向みたいだけど、
ここで誰かに交代といわれても、
交代要員がいないというのも正直なところじゃないか。
今ここで、衆議院解散して総選挙しても、
このままだと自民は絶対勝てないから、
今は続投するしかないんだろうなぁ。
とりあえずこれで政局がどうなるかというと、
与党が出した法案を成立させにくくなる、ということ。
つまり、衆議院で可決した法案でも、
参議院で否決される可能性が高くなったと。
ただ、参議院で議論が長引きすぎたり否決したりすると、
その法案を再度衆議院に戻すこともできて、
衆議院で3分の2以上の賛成が得られれば、
その法案は結局可決ということになるのですな。
これが「参議院イラネ」といわれてた大きな理由だけど、
衆議院で与党が3分の2以上を占める場合、
ホントに参議院いらないんだよね…。
1院制でいいと思うなぁ、実際。
議員を減らす会みたいな政党があったけど、
彼らがうちの選挙区にいたら、
私はそこに入れてたかも。
(減らすといってるくせに立候補するのも矛盾ぽいケドネ。)
てか、議員多過ぎだと思うのよね。
衆議院480人、参議院242人。合計722人。
で、議員サマの給料ときたら、
役職なしのペーペー議員でも月額140万円くらい。
(役職ついたらナンボほど貰えてるのか。賞与とか考えたくもない。。)
しかも公共施設の利用とかで議員特典がいろいろつく。
どんだけ国のために尽くしてくれてるのか知らんけど、
この優遇っぷりは普通にありえんでしょ。
議員を半分に減らすだけでも、単純計算で
毎月140万×361 = 5億540万円の税金が浮くわけですよ。
実際はそれ以上だ。
てか、逆に考えると、我々はそんだけ給料払って
議員先生に一体何をしてもらってるのかと。
やっぱり議員700人とかイラネーヨ。。。
とまぁ、一国民のグチはそんなところで、
これから国会はどうなりますか。
とりあえず与党の法案が通りにくくなったのは確か。
自民が民主に歩み寄るシーンも出てくるでしょうね。
その逆はあるかどうかわからないけど、
今時点で民主が自民に媚びる理由はない。
まぁ、大事なのは、議員のための政治をするのでなく、
我々庶民のための政治をしてくれるかどうか、ですよ。
年金も格差是正も大事かもしれんけど、
それより何より、政治家自分をかわいがり過ぎ。
その根本的な精神から改革した方がよろしいかと。
あと、もう一言。
 さくらパパはねーよ!

タイトルとURLをコピーしました