A案

Firefoxのクッキーの持ち方って、変だよね。
てか、セッション管理がおかしい。。
それはさておき。
 臓器移植法改正:15歳未満も臓器提供…A案、衆院で可決
 (mainichi.jp)
賛否あるようですが、
これは客観的には良い方向なんだろうと思いますね。
国内で臓器移植ができないから
それが必要な患者はことごとく海外へ飛んで行って
そのよそ様の国から臓器をもらってくる
ということが、もうずっと続いてたわけです。
これが、成年はまだしも
15歳に満たない子供の場合は明確な意思表示ができない
として、これが完全にダメだとされている。
要は、日本では子供の臓器移植ができないと。
この問題は政府内でも認識されていて
官房長官自ら「これは立法府の不作為だ」と評していた。
で、今回衆議院を通ったA案というのは
その年齢制限が完全にはずれる法案(無制限)となるので
これでもし決まれば、移植医療の大きな前進でしょうね。
ただ、まだ議論が尽くされていないとか、
脳死が人の死という認識が一般化するのは納得いかんとか、
当然いろいろと反発もある。
脳死な人って、見た目だけは
本当に眠ってるだけのように見えるらしいですね。
確かに、何をもって死とするかという問題は難しいし、
そもそも生きているということの定義もはっきりしない。
こんなに生死が曖昧になって議論になるというのは
医療技術の発達の功罪ですね。
昔は、脳が死ねば、そのまま体も死んでたはず。
これは、多分いくら議論しても答えは出ないでしょう。
もしこれに答えが出るなら、
心身問題とか心脳問題のようなハードプロブレムも
何らかの解決をみてなきゃいけないですよ。
で、その見込みは当面ない。
何が一番合理的か、という考え方をすると、
やっぱり脳死状態の人に延命措置を続けるというのは
とても非経済的でありましょう。
それよりも、スッパリあきらめていただいて
その臓器を、まだ助かる見込みのある人へ提供する
というのは非常に道理に適ってる話でしょう。
とはいえ、感情の動物である人間には
そう簡単に道理だけで納得できるということはない。
となれば、あとは決めでやるしかなかろうと。
少なくとも、どっちつかずで
臓器移植はOKなんだかNGなんだかって状態が
一番よくないと思うのよね。
だから、どっちかに決めて運用してみる、
ダメだったらまた考える、ってところで折り合うのが
また新たな視点も生まれるし、よろしいのでは。
人間の歴史は、トライ&エラーの連続ですよ。
ところで、人間の行動ってのは
何が一番優先されるんだろうなと、ふと思ってみた。
行動可能な何かがそこにあったとき、
それを実際にやるかどうか決める最終判断が出る
そのメカニズムですね。(メカニズムって。。)
思うに、その動機は大きく3点あると思う。
ひとつは、欲求なり感情。それをやりたいかどうか。
ひとつは、理性。というか合理性。或いは必要性。
ひとつは、世間体。人目からどうみえるか。
まず、欲求がないと、それをしようとすら思わないから
多くの場合、行動の第一原因ではある。
ただ、それをやりたいと思っても
それが合理的かどうかで考えると、大抵の場合は否。
しかし、低確率で成功すると合理化する。
この逆もある。
合理性、必要性から行動が求められるのだけど、
感情的にはあまりそれをしたくない、というケース。
いずれの場合も、それが周囲にどうみられるか、
そのことで自分にどう影響するか、
要は、その行動が人目に触れることが気になる
ということが、行動自体の最終決定に強く関与する。
つまり、欲求により起案。理性で議論。世間体で否決。
っていうパターンに陥りやすいのが
日本人(に限らないか?)なんじゃないのかなぁ、と。
例えば、街頭でティッシュを配ってたりするじゃないですか。
あれは、本心ではタダなら貰いたい。
貰えば、ティッシュなら使う機会はいくらでもあるので
それを貰うという行動は十分理に適っている。
でも、それがキャバクラとか飲み屋とかの客寄せだと
どうも気が引けて結局素通りすると。
臓器移植もそうだとはいわないけど、
感情だけでも動けないし、かといって理性にも従えず、
見て見ぬフリをしたがるから前に進まないんじゃないの。
基本的に、カスパーが勝つ仕組みなのかな。
(マギ的にいって。)

コメント

  1. RORO より:

    日本人は
    あなたが脳死になった場合、生命維持装置は外して(殺して)もらいたいですか?
    っていうのは殆どが、「Yes」
    身内が脳死になった場合、生命維持装置をはずしますか?
    っていうのは殆どが、「No」
    矛盾してるけど、そういう結果らしい。
    ところで、海外に渡航して移植を受けるというのは、私も反対。
    その国の人が、他国の人の為に間違いなく一人予選落ちするから・・
    WHOでも海外での移植を基本禁止にしようって言ってますしね。
    そしてこの法案はどうなんだ?っていう話だけど
    この不景気でこの法案が通ると、闇で子供を(言い方は悪いが)バラ
    して売るっていう親が出るんじゃないか?っていう噂。
    まぁ、なんか虐待や不可解な死に方をしている場合は移植の対象に
    ならないってちらちら聞きますが、どうなることやら。
    私は基本的に賛成ですけどね

  2. 月影 より:

    参院でも通りましたね。運用は試行錯誤していくしかないでしょう。どっちに転んでも問題はあるわけで、少なくとも国内での臓器移植に道が開かれたというのは、私は前進だと思います。

タイトルとURLをコピーしました