おーい小学生

小学生の4割が「天動説」
…何というか。
私なんかの世代だと、こんな分野って勉強うんぬん以前に、
純粋な興味として知りたいと思ったものなんですがね。
天動説もあながち間違いではないんです。確かにね。
でも、それは、地動説を知った上でのさらに深い疑問として、
絶対的な静止というもの有無を考えられているかといえば、
そういうわけではないでしょう。
もう見たまんまなんです。
太陽が空を東から西へ流れていくから、
太陽は自分のいる地球を中心に回ってるものだと思う。
何も考えないで、そのまんま。
考えなくなった子供、という問題も頻繁にあがるわけだけど、
考える理由も、そのような環境もなくなった社会というが、
一番の問題なのでしょう。きっと。
考えなくても生きていけますからね。もう今の世の中。
バカでも生きられる時代です。
天文学とかそういう自然科学に興味を持てとはいわないけど、
もう少し想像力あっても良いんじゃないか。
これは、自分以外のことを考えられなくなって、
簡単に他人を傷つけてしまう子供が増えているということと、
全く無関係ではないと思うんですよね。
いいかいキミタチ。
世界はキミを中心に回っているわけじゃないんだよ。
…ていうか。
小学生だけじゃないんだろうなぁ、コレ。

タイトルとURLをコピーしました