次世代DVD

<DVD後継規格>ソニー・松下陣営対東芝陣営の競争本格化
(yahoo.co.jp)
ついこの間HDD+DVDレコーダ買ったと思ったら、もう次の規格ですか。時代はどんどん先へ行く。
次は青色光ディスク(Blu-ray Disc)とやららしい。既に東芝などがDVDの次世代規格のHDDVD(?)なんてのを唱ってるわけですが、それに対抗する形。
赤より青の方が周波数が大きいので、より多くの情報を読み書きできると。なので、現行の赤色レーザーを使うディスクとの互換性をとるか、全く新しい規格で次世代の拡張性に期待するかというあたり。
そういえば、かつてビデオ時代ではVHSの松下とベータのソニーで割れてたのよね。結局ソニーが折れる形でVHSが普及。次は松下がDVD-RAMでソニーがDVD-R/W。と、思ったら今度は同じ規格で意気投合。東芝はDVD-RAMで松下と同じ側だったのに、次世代DVDではライバルなのよね。ちなみに、SDメモリーカードは東芝と松下で、メモリースティックがソニーという構図。常に同じ相手と組んだり敵対したりじゃないんですね。
まぁ、良いものが残ればそれで良いかと。

タイトルとURLをコピーしました