PCトラブル

過去も何度かトラブルの発生していた我がPC、最近安定してたと思ってたけど、また不調のご様子です。まあ何もしなくて不調になったわけではなく、また新しい機器を導入したせいなんですが。
ボーナスも出たことだし(給料に毛が生えた程度だったけど)ゲームのプレイを録画したい、或いはゲームをしながらテレビを見たいという願望もあって、TVチューナ付きのビデオキャップチャボードを購入。18000円くらいのやつ。
早速装着して、アンテナ線をつないで、スイッチオン。
とりあえず、PCにテレビが表示されたことに感動。
しばらくそれでテレビをみながら、実際のテレビの方はPS2でFFXIをプレイ。その日はウィンブルドンやってたんで、FFXIの方ではチャットで「シャラポワ、イイ!」なんて言ってたら
プリッ。
ひゅ~ん…。(ファンの停止する音)
ういぃぃ~ん。(再びファンが回りだす音)
あれ、再起動?テレビ見てただけなんですが?
うちはルータを使ってなくて、PCにLANボード2枚挿しでネットワーク共有して擬似ルータにしてたもんだから、当然そのネットを同時に使っていたFFXIの方も回線断。
でも、Windowsは普通に起動し、再び正常に動き出したようにみえたので、またテレビを起動。ふむ、また普通にみえますな。さっきのはちょっとした初期動作不良だったと思うことにして、引き続きネットを再接続し、FFXIも再接続し、ウィンブルドンを見つつ、FFXIプレイ再開。
モニタの中では、シャラポワ17歳がベテランのセレーナを軽快に攻めている。そのシャラポワが「ああはああんッ!」と叫んだ瞬間
プリッ。
ひゅ~ん…。(ファンの停止する音)
ういぃぃ~ん。(再びファンが回りだす音)
しばらくモニタの前でボウ然。キャップチャボードか?キャップチャボードが悪いのか!?18000円もしたボードが悪いのか!?
目の前には、Windowsのログイン画面。ま、仕方ない。これを入れたタイミングでこうなったのだから、間違いなくこれが原因で起こった事件でしょう。
アンインストールしてみるしか。
パスワードを入れて、ログイン…
プリッ。
ひゅ~ん…。(ファンの停止する音)
ういぃぃ~ん。(再びファンが回りだす音)
あれー?!
今度は、黒バックで、「ご迷惑をおかけして…(うんたらかんたら)」というようなメッセージと共に、セーフモードか、前回正常に起動したときの設定で起動するか、通常起動するか、という選択画面に。
こういう場合、どれを選んでも結果は同じなんですよ。何となくWindows(OS)というよりは、ハードウェアの臭いがする。
それでも一応「前回正常に起動したときの設定で起動」を選んでみる。
今度は、Windowsの起動中画面すら出ることなく「プリッ」と逝きました。
これはもうボード抜くしかないでしょう。
ということで、メイン電源を切って、先ほど入れたばかりの18000円を泣く泣く抜きます。念のためマザーのCMOSをクリアして(関係ないとは思うけど)、再び電源投入。
今度はWindowsの起動画面が出て、正常に立ち上がりそうです。ログインもできて、いつもの見慣れたデスクトップが現れます。もう、この時点で半分安堵なんですけどね。正直、いつものシステムが立ち上がらないというのは、心理的にもとてつもなく不安な状態なのでして(生活がそれだけPC依存になっている)
Windowsが起動すると「深刻なエラーから回復しました」とかいう窓がPOP。エラーを報告する、というボタンがあったので、とりあえずポチっと押すと、MSのサイトに繋がって「デバイスドライバが原因のエラーです」みたいな内容のページが開きました。まぁ、そうだろうなぁ。
とりあえず、キャップチャ関連のソフトを全部削除。デバイスドライバも含めて。
これで全て解決したかに思われました(18000円棒に振ったことを除けば)
しばらくそのままPCを放置して、FFXIを楽しみます。PCは起動状態です。でないと、ネットワークに繋がらないので(ルータくらい買えよと)
1時間くらいしたあたりでしょうか。PCはスタンバイ状態に入っていて画面は黒いので、それはいつものことで気にしていなかったのですが、ほんの微かーに「プリッ」というイヤーな音が聞こえたような気がしたのですな。き、気のせい気のせい、と自分を騙してみたけど、現実は容赦なく私にその悪夢を突きつけるわけで。
ピーッというあの音と共に、FFXIの画面には回線断を告げるメッセージが表示されます。
なぜだ。
18000円の悪魔は、さきほど去ったはず(もう悪魔呼ばわり)もう今のPCは、キャプボを挿す前の安定した状態に戻ってるはずですよ。それとも、その悪魔の毒牙によって、システムに何か影響を残しているのか?
それでも、Windowsはまた立ち上がり、また普通にログインもできます。しかし、いつまた勝手に再起動されるか気が気じゃない。FFXIもおちおちやってられません。
これは本格的に原因を追求しないと。
きっかけは、あのボードを挿したことによると思われる。でも、それを外しても同じ現象が起こるとはどういうことか。デバイスドライバのゴミでも残っていて、それが何か悪さでもしている?
いろいろ調べてみました。
“勝手に再起動”でGoogle検索すると、結構ひっかかる。結構みんな同じような現象にあってるのね。
で、その主な原因として、次のようなものがあるらしい。
(1)ウィルス感染の疑い。
(2)デバイスドライバの不具合。
(3)新たに導入したデバイスと既存のデバイスとの相性。
(4)メモリのエラー。
(5)電力不足。或いは、電力の不安定供給。
(6)CPU、その他機器の熱暴走。
私のPCにはノートンのAntiVirusが入っていて、リアルタイムチェックされているはずなので、おそらく(1)はない。というか、ないと信じたい。
状況からして(2)か(3)が最も疑われるんですが、全部きれいに削除したにも関わらずまだ再起動するので、もしかすると私のPCは、これまでもこの不具合が出る可能性を持っていて、それが今回の手入れで発症してしまった、ということなのかも。
(4)は、確かに自作機なので、メモリはバルク品で無保証だから、あり得るといえばあり得るか。メモリをチェックするソフトがあるらしいので、これは試してみるか。
(5)は、前にも勝手にシャットダウン事件で疑って、350Wのやつを買って装着しているので、電源容量に問題があることは多分ないと思われる。それとも、Pen4の2.5Gだとそれでも足りないのか?
(6)も十分あり得るかも。というのは、マザー含めて、結構熱くなっていた気がするから。CPUの標準的な温度は、大体30~40度くらいらしいので、BIOSの温度センサを見て、それ以上になっていたら、ちょっと空冷やヒートシンクまわりを考える必要があるかも。
他にも原因はありそうだけど、調べてて目立ったのはこのくらい。
ちょっと調べてみるしかないか。

タイトルとURLをコピーしました