知らない方が良いこと

大都市の夜景は綺麗だけど、
その都市の中に入ってみれば決して綺麗じゃない。
何でも、遠くから眺めてる分には
それなりに観られたり、綺麗だったりしますよね。
どんなにアレなものでも。
あと、見えない、隠れているから
むしろ美しく見える(思える)ものというものもある。
多くのことを知りたい。
知らないより知ってる方がお得。
見えないより見えた方が良いに決まってる。
触れられるものなら触れてみたい。
より多くのことを体験したい。
人間としてそういう好奇心を持つことは当然だし、
それこそ人間が知的生物たる所以でもあるわけだけど、
それもほどほどのところでやめといた方が良いと思うのは、
年寄りになってきてるってことなんすかね。
でも、自分が何も知らないバカだったら
どんなに幸せだったかと思うこともありますよ。
確かに、何かを知ろうとすることは大切です。
ただね、例えば
人の心の中まで知ることができる世の中になったら、
さてどんな世の中になるのかなぁ、とか考えると
なんか怖くないですか。
「テレパ椎」みたいな。
その椎の実をポケットに入れておくと、
付近の人が心の中で考えていることが
そのまま聞こえてくる、という話。
もしそんなことになったら、
朝の電車の中なんて殴り合い必定ですよ?
てか、外に出たくなくなるよね。
(キノの旅にそんな話があったな)
まぁ、そんなことはまずないとは思いますが。
人間には永遠に知ることのできない領域がある。
それを知ることは人間にとって有益ではないから。
そう考えると、心身問題とか、心脳問題とか
人の心が科学的に取り扱いが難しくなってるのは、
容易にはそこに踏み込めないようにしてある
知のリミッターのようなものがかかってるのかも。
うまいことできてるね。
すると、知ることが出来る知識というのは
どれも人間にとって何らかの意味があるのか。
とりあえず、キレイな夜景を眺めて、
その窓明かりのひとつでオジサンが残業している様とか
想像しちゃいかんのですな。
夜景はキレイダナー
でOK。

ところでこのblogですが、
コメントに名前とメールアドレスの入力を必須にしました。
入力されたメアドは公開されないのでご安心を。
(ぶっちゃけ、メアド形式なら実在しなくてもpost可能)
いえ、このところスパムっぽいのが入るようになって
いちいちそれを消すのが面倒になっただけなんです。
機械的なpostの防御策くらいにはなるかなと。
そんなわけで、よろしくなのです。

コメント

  1. RORO より:

    偽アドレスでテスト^-^;
    知らないほうが良いって言う言い方もあるのかもだけど
    私の場合は、そのときだけ見ない振りをするっていう状況が多いな。
    見ないフリの天才だと思いますよ。日本人は。

  2. たいら より:

    私は、モノを知りたがるのが強い方ですが、
    やはり、知って損をした、知らなかった方が良かった、というコトもあります。
    でも、そういうのを知って、対処とか乗り越えたりするからこそ
    得られるものっていうのも、やはり存在するわけで…。
    情報の許容量と、処理能力の問題もありますがorz
    キノの旅にありますねww しかも最初の方に。
    あと、「サトラレ」というマンガがあります。
    「悟り」の反対版ですね。
    そういえば、「パンドラの箱」を開けてはならないのは、
    それが人の心だから、って話を読んだことがあります。
    # 「希望」っていうのは、実は悪意に類する、
    # って捉え方もあるそうですが。
    # そうなると、悪意しか入ってなかったり…。

  3. 月影 より:

    私の場合、見ようと思えば見えるけどあえて見ない、
    というケースが多いかも。
    見てしまったら反応せざるを得ない体質なので。
    幸せになれるかどうかという基準で考えると、
    何も知らない方が幸せというのは正論だと思いますね。
    でも、面白くない。
    何かを得るには、相応のリスクが伴うってことですね。
    (錬金術じゃないけど。)
    知識を得るには不幸になる危険性もついてくる。
    それでも箱をあけてみたいというパンドラの心理は、
    人間の心理そのものですな。
    多分、人生の大部分は苦痛ですよ。
    でも、その苦痛がないと、
    幸せなものが見えないってことなんでしょう。

  4. RORO より:

    パンドラの箱は罠みたいなもんですからなぁ。
    好奇心っていう罠を仕掛けて・・・。
    私、パンドラの箱の中には未来が入っていて飛び出そうだったから閉めたって聞いたことがあったよ~な。
    未来が飛び出ちゃうと、人間は何もやる気がなくなって、好奇心も失って、絶望して死んじゃうって話。
    希望なんて話もあるんですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました