ぐちります

日比谷線の最終1本前から東横線に乗り継ぎ、菊名までガタゴトと約1時間。菊名駅前の松屋で牛めしの並を食べて、今日もまた家に着けば午前1時なり。
一日中座りっぱなしでケツが痛い。
とりあえず愚痴っとこうか。
後輩が不機嫌になった。画面デザインをやってもらってたんですよ。その後輩に。でも、ちょっとね、いわゆる基本的な配置が守られてなくて。WindowsアプリのGUIというのは、あるんですよ、共通のお約束デザインというのが。左上から右下に向かって視線が流れるように部品を配置していくとか、OKボタンが左でキャンセルボタンが右とか、他にもいろいろと。それを直して欲しいといったんですよね。すると、ぶーっとなっちゃった。
いい方が悪かったのかな。それとも指摘が多過ぎたのか。せっかくつくったものをまた直すのが大変だということか。まあ全部か。
仕方ないじゃないですか。とんでもない画面をお客さんの前に持っていくわけにもいかないでしょう。もしかすると「斬新だ」みたいにいってくれる可能性もなくはないとは思うけど、それを期待するのもダメでしょう。ダメだよね?ダメです。最初は無難なものを持っていって、お客さんがこうしたいというものがあれば取り入れていくわけですよ。その結果斬新になることはあるかもしれないけど。
じゃあということで、とりあえず上司に見せて、やっぱしそうした方がいいとなったところで、ようやく仕事を始めてくれた。
どうも私は、人を使う側ではなく使われる側の人間らしい。というか、一人でやるのが一番性に合ってるんだよな。
今回は2人、私の下(?)につけられて今の仕事をやっているわけだけど、いまだに全く危機感を持っていない2人が恐ろしい。もう、打ち上げは中華街だのへーちんろーだのと… まだ終わってねー!しかも、あんたらのところの進捗が止まっとるんですよ!心を入れ替えろや!仕事しろや!!なんてことは直接いえないので、心の中で机をドンドンしながら叫ぶしかない。
飲むしかない。

タイトルとURLをコピーしました