401kショック

誰にとっても正しいことなど、1つとして存在しない。
少なくとも、万人に通じる道徳なんてない、
ってことは知っておくべきです。
特に人の上に立つ人はね。
それにしても、やられた。
株の暴落ですよ。
自分には今はまだ直接関係ねーと思ってたけど、
ひとつ忘れてたものがあった。
 401k
私が社員時代、
その会社の退職金制度がなくなって、
代わりに導入されたのがこいつだったんだけど、
これモロに株暴落の影響を受けるのよね。
401k(日本版401k)というのは、
確定拠出型年金制度といって、
詳しいことはグーグル先生にでも聞いて欲しいんだけど、
早い話、給料の一部を天引きして株を買っといて、
そいつが老後に還ってくるようにする、という制度。
要は、単純な預金ではなく、
株式を買ってそれを資産にするってこと。
日本の金利というのは世界的にも低いので、
ただ預金していたのではその利息は知れているし、
預金で資産を増やすことはほぼ望めない。
その点、株式であれば、株価が上がれば
預金なんかよりずっと資産が増えると。
まぁその分リスクはあって、
株が下がれば、資産の価値も下がり、
下手すると掛けた元本が割れることもある。
で、今回それが起こっちゃったくさい。
会社が401kを始めたのは
私が会社を辞める5年くらい前?だったので、
私は5年くらい401kに拠出していたのよね。
で、今は個人型に切り替えて
拠出はなく、ただ運用だけ(つまり株式を預けてるだけ)
の状態ではあるんだけど、
その5年間で買ってきた株式の価値というのは
おそらく今回で確実に下がってます。
聞くところによれば、今回の暴落前の価値の
1~2割くらいは減ってるそうで、
例えば、100万円相当の株式だったら、
それが今回80万円くらいになってるってことなのね。
今日はかなり反発したみたいだけど、
このまま上がり調子になるとも思えないし、
やっぱり401kもギャンブルには違いない。
私の場合、もう会社辞めてるからまだいいけど、
401kが導入されてる会社の社員は、
今回ちょっと痛いんじゃないの?
くそ。秋ジャンボ売り切れてたし。
悔しかったから自治宝くじ買ったわ。
(1等2000万円のやつ)
ところで、
この売り場から何等当たりがでました
みたいな貼り紙があったりするよね。
で、いつも思うんだけど、
あんなのいっぱい売れる売り場の方が
そうでない売り場より当たりやすいのは
当たり前なんじゃね?
何事も縁起ですか。
うん、縁は大事だ。

コメント

  1. 匿名 より:

    「誰にとっても正しいことなど、1つとして存在しない。」
    この命題そのものは誰にとっても正しいか?
    もし正しければ「存在しない」に矛盾するし、もし正しくなければ命題そのものが矛盾する。

  2. 月影 より:

    私はクレタ人なので。(あれ)
    そんな気がする、程度に捉えてもらえるとありがたいかも。
    要は、一般的なこと、普通といわれていること、
    常識的に「正しい」といわれていることを疑わないのは
    どうなのかなってことです。
    401kは、普通は国内株や国債のプランにしておけば安全、
    なんて説明されていても、その「普通」はどこまで普通なのか。
    退職金制度をやめて401kを導入する、
    というのは会社の(お上の)判断だったんだけど、
    それは社員に対しては事後報告だったし、
    導入を決める前に社員に説明しなくて良かったのかどうか、
    ちょっと気になったのですね。
    # ちなみに私はもうそこの社員じゃありません。

  3. RORO より:

    >宝くじ
    だがしかし、その売り場に1本も当たりくじが無かったら、買い占めても当たらない・・・。

  4. 月影 より:

    とはいえ、買わなきゃ当たらない。
    #ハズレタケドナー。

タイトルとURLをコピーしました