DQ

DQといってもドラクエではない。Disqualified。失格。
私は、夕べ寝ないでぼーっとテレビを見ていた。そこでLiveでショートトラックをやっていた。寺尾選手と他4名のレースのときである。最終コーナーを回るあたりで、まず韓国の選手が自爆してコケた。続いてカナダとアメリカ(だったか)の選手も転倒して、その後ろにつけていた寺尾選手がそのまま1位でゴール。棚ボタだな、と思って見ていたら、なんとDQの表示。意味が分からなかった。
彼は何もしていなかったような。
VTRで見ても、失格になるような要素は全く見えない。もう明け方で、私自身眠いから、何か見落としてるのかなと思いながら、そのまま寝た。
で、昼過ぎに起きて、NHKにチャンネルを合わせると、またそのシーンをやっていた。やはり、どう見ても寺尾選手は他の選手に触れていない。しかし判定は、寺尾が故意に前の選手を押したから失格、だと。押してないよ。念力かなんか使って吹っ飛ばしたとでも?NHKで、いろんな角度からリプレイされていて、それを何度見ても、どうにも触っているようには見えない。
???
何だろうか、これは。裏取引でもあったのか。そういや、フィギュアスケート(だったか)でそんなことが発覚していたが。もしかして、あのコケた選手は、わざと後ろに押されたように見せてコケたのか。だとしたら、それで得したのは?

タイトルとURLをコピーしました