税金が高い件

私は今まで政治に結構寛大(のつもり)でした。
それは、行政や政策によって
私自身が特に実害をうけてなかったから、というのもあるし、
何でもカンでも政治やお上のせいにするのは違うだろ、
という立場だったからなんですが。
私の基本的な信念として、
自分の為に他人に何かやってもらうという場合に
その人にあれこれ文句つけるべきではない、
と思っています。
ただし、それは、
その人が私に何も見返りを求めていない場合、
という条件がつく。
でね。
行政というのは、
市民の為に、市民の生活を良くする目的で
無償でいろいろサービスしてくれてるんだよね、
ご苦労様です、というものだと思ってたんだけど、
どうやら全然そんなことはない。
行政サービスが無償、
或いは、民間に比べて低価格というのは、
そこに税金が使われているから。
そして税金というのは、
いうまでもなく、市民から徴収されたものです。
つまり、彼らは当然のことをやっている、
むしろ、そのサービスを十分に受けられていない人は
税金の払い損ということになってくる。
これまたいうまでもなく
税金というのは、本人の意思に関係なく、
市民、国民である以上は強制的に支払い義務が発生します。
たとえ「そんなサービスしていらん」と思っても
そのサービス代金としての税金は持っていかれると。
もちろん、行政には
生活に最低限必要なことはやってもらわなければなりません。
治安維持のための警察業務。
緊急時の救急、消防業務。
道路や公共施設の管理、維持、補修。
毎週のゴミ回収。上下水道などのインフラ整備。
あとはさまざまな生活上の事務手続き。
そういう仕事は必要だし、
それを税金でやってもらうのは、市民としても文句はないはず。
が、そういう最低限のことをするだけなら、
何もこんなに税金とらなくて良くね?
という気がしてならないわけです。
だって、例えば、国民1人1円ずつ徴収するだけでも、
日本なら1億2千万円以上になります。
実際は1円なんてことはなく、
所得税だけみても、私みたいな平凡なフリーランスでさえ
毎年ウン十万円払ってるわけです。
さらに、個人だけでなく、法人からも税金は徴収されています。
仮に生産人口がその半分の6000万人だったとしても、
その1人1人から10万ずつ取れば5兆円になる。
実際は生産人口はもちょっといるし、
国税が1人10万なんてことはない(もっと取ってる)。
そして取られている税金は国税だけでなく、
地方税もさらに同じだけ(むしろ地方税の方が多く)取られる。
実際のところ、国の税収は大体50兆円弱らしい。
それだけ取っておきながら、
一般市民が実質的に受けられているサービスって、
上に書いた最低限の業務程度という気がしてならない。
(それすらちゃんと受けられているかどうか。)
むしろ、10兆円程度でも、
十分こなせる程度のサービスなんじゃないのか。
そしてさらに驚くべき事実。
日本の国家予算は大体200兆円といわれています。
多過ぎ。てか、150兆円足りなくね?
税収の他に国の事業収入がある程度あるにしろ、
どう考えても100兆円以上も埋まらない。
つまりは、それだけ借金ということに。
そりゃ赤字はなくらならいわけだ。
国だけでなく、地方もこの矛盾(収入よりも大きな予算が組まれるという)
が罷り通ってますからね。
で、国や地方が借金してるということは、
つまり、市民一人ひとりがそれを負担してるってことなので、
全くひとごとではない。
でも、それをちゃんと把握している市民はあまりいない。
無知な市民どもから可能な限り巻き上げてやれと。
それでも足らず借金。
行政の世界では、
素人の常識では計り知れない常識があるようで。
ぶっちゃけ、警察、消防以外の業務は、必要ない!
だから税金もそれに必要な分だけ。借金も不要。
インフラ事業は民間でも十分やれるし、実際やってるし。
民営になれば多少サービス料が上がるかもしれないけど、
行政サービスが低価格なのは税収から賄っているからであって、
民営化すれば、そこにかかっていた税金は減るわけです。
そして、自分に必要ないと思えば、
そのサービスを買わない選択もできる。
不要なサービスの為に強制的に課税されることを思えば、
かなり自由度は上がる。
私なんかは、国民年金なんか不要だ!と思ってるんだけど、
年金というのは税金の扱いで、支払い義務があるんですよね。
しかも、65歳までそれが使えない。
そのお金は、自分で貯蓄するとか、別の投資に回すとか、
そういう選択肢もあって良いと思うのに、
いやオレ様に預けろや、と、国が強制しているわけです。
(まぁ、払ってない人もいるみたいだけど。。)
いろいろ書いたけど、私が言いたいのは
 税金高けーよ?
ってこと。
市民の生活が苦しいのは、半分は税金のせいじゃないか。
北欧の国に比べれば日本の税金は安いという話だけど、
そういう国は、その分行政サービスが完璧なのよね。
(老後の生活費が国に全額保障されてたりするらしい。)
私個人は、それよりも税金安くして欲しい派。
なんで何かモノ買ったり持ったりするたびに
そのタイミングで税金払わにゃならんのですか。
あと、お金やモノが右から左に動くだけで
何の関係もない国や地方に税金を払うのはなぜよ。
ていうか、とりあえず無駄な事業減らせ。
役人の給料も必要以上に高過ぎ。
政治家の給料もさらに高過ぎ。あと、優遇され過ぎ。
首長の退職金とか、普通にありえないから。
そんな国や自治体なんか、なくなってしまえ!
というのが本音だけど、そこまではいわないから
(いってるけど)
増税とか考える前に、頼むから節約してくれ。
今までは、政治に文句ばっかりいわんと自分で何とかしろや、
とか思ってたんだけど、政治には文句ばっかり言ってOK!
それだけのお金を払ってるんだと実感した今日この頃。

タイトルとURLをコピーしました