大言壮語

東京には、正体不明の怪鳥がいる。
日本人は“サギ”だというが、中国人は“カモ”だといい
米国人は“チキン”、欧州人は“アホウドリ”だという。
本人は“ハト”だといっているが、オレは“ガン”だと思う。
アメリカに住む日本人がいったという有名な風刺だけど、
これぞ言い得て妙ってやつだよね。
今月頭の報道。
 「当然、3月中のいずれかの時点では
  政府の考え方をまとめなきゃいかんと思う」
 (3/5付 asahi.com より)
そして今日の報道。
 「いつまでに全部やらなきゃいけないという話ではない。
  今月中じゃなきゃならないとか、別に法的に決まっているわけではない」
 (3/29付 時事通信 より)
どちらも、鳩山首相の発言。
「別に法的に決まっているわけではない」て。
子どものイイワケですか。
最初に月内っていってたのは、他の誰でもない
鳩山さん、あなた本人でしょうが。
民主党が急激に支持率を下げている理由として
「政治とカネ」問題がその筆頭にあげられてます。
もちろんそれもあるとは思うけど、それ以上に
この軽率な発言の連続もかなり影響大でしょう。
首相だけでなく、閣僚みんなそうです。
まず、できもしないのにできると豪語する。
で、いざやるとなったときに問題が次々と発覚して
いよいよムリそうだとなると、そんなことはいってない、
やるとはいってない、必ずしもそうではない、などという。
「必ずしも~でない」って言い回しが好きだよね。今の首相。
ただ、やれるものは押し切ってしまう。
子ども手当て、高校無償化あたりはそう。
実際は、「やれる」のではなく、「やらかしてる」んですが。
喩えは適当じゃないかもしれないけど、
地下鉄にサリンを撒くなんてことは誰でもやれるんだけど、
普通は、やっちゃいけないという良識があるからやらない。
でも、やらかしちゃう輩がいた、というのと同じ。
普天間移設の問題は、自国だけでなく、米国や沖縄という
政府だけでは動かせない障壁があるからブレーキがかかる。
どうも、政府の独断ではやれないことを、
政府独断でもやれることをやらかすことで誤魔化してる。
この政治は酷い。
普通に考えて、これだけカネがらみの汚職が次々と発覚し、
肝心の政治も迷走どころか逆走してるような政党なのに、
あの衆院選以来、離党者が一人も出ていないとかって
おかしくないですか。
要は、向こう4年間は政権の座にある政党であり、
今そこを離れるのは得策ではない、ということなんでしょうけど、
それって、政治なんかより保身が大事と考えてる人ばっかり
ってことですよ。
まぁ、議員も生活かかってるんだということなんでしょうけど、
その前に、議員は国民から選ばれ、国民の生活も背負っている、
そういう立場です。民間のサラリーマンとはそこが違う。
食べていくだけなら、議員なんかやめて転職なさい。
政治力はあまりないが清廉な民主党。
選挙で民主党に投票した多くの人はそう感じてたんじゃないか。
あの党は今後経験を積んで、政治力も上がっていくだろう。
そうすれば、今後、清廉で政治力のある党になるだろう。
そんな期待も持っていたでしょう。
実は、政治力は皆無だし真っ黒だった民主党。
今やそんな評価になってるんじゃないですか。
とにかく、このままじゃホントに 日本 糸冬 です。
やっぱりね、人間が政治をやるから(以下略

タイトルとURLをコピーしました