捕鯨

IWC脱退も辞さず – 日本政府代表が示唆
(yomiuri.co.jp)
ぶっちゃけ、私は捕鯨に反対です。
つまり、日本の立場とは全く逆ってことですが。
そもそも、なぜ鯨なんか捕りたいんだろう。
食は十分足りてるでしょ。
鯨を食べないと死ぬわけでもないし、
捕鯨はずっと禁止されてるわけだから
改めて捕るなとクギをさされたからといって
今さら凹む業界もあるまい?
どっかの国が指摘してたけど、
日本は調査捕鯨だといってかなりの鯨を捕っているが、
その割りに発表される論文や研究成果が少な過ぎると。
というか、鯨を捕って何の調査をするのか、
そこがよくわからんです。
生態調査をするなら殺傷する必要はないし、
生物学的、或いは解剖学的な調査をするだけなら、
とっても1頭か2頭でよろしかろう。
それも継続して捕る必要は全く無いんじゃないのか。
1年前の鯨と今の鯨で構造が変わることもあるまい。
という以前に、商業捕鯨を求めてるという段階で、
調査捕鯨はその縮小活動だと認めてるようなもんじゃ?
せっかく保護されてるんだから、
それは守り続けましょうよ。

タイトルとURLをコピーしました