401k

すっかり忘れていたのだが、
401kの移管手続きをしろという手紙が舞い込んでいた。
401kというのは、「確定拠出年金」という、
60歳を超えてから初めて受け取れる貯金みたいなもの。
私が春までいた会社は、退職金というものがなく、
代わりに、この401kをやっていた。
つまり、ウチの会社はキミに退職金は払わないけど、
そんなキミの為に毎月いくらか401kに拠出してやるよ、
というわけである。
どうにも半分騙されていた感があるのだけど…。
まぁ、その401kで、その会社やめたものだから、
今まであった毎月の拠出がなくなったと。
なのでその資格が喪失されるわけだけど、
これ、資格喪失してから6ヶ月経つと、
勝手に個人型401kに移管されるのだそうです。
まぁそりゃそうで、
今までの掛け金がどこかへ消えるということはない。
それは悲しすぎる。。。
一応積み立ててきた掛け金は個人型の方に移管されて、
今度からは自腹で拠出していくことになるらしい。。。


現行だと、毎月15000円の支払いが発生するらしいんだけど、
まだフリーになって1年もない貧乏な私にとって、
この支出はカナーリ痛い。
ただでさえ、国民年金やら地方税やら、
あと健康保険や任意保険、任意年金もあるもんだから、
毎月のそういう出費は結構半端な額じゃない。
その上、さらに401kの拠出が乗ってくると、
食べていくだけで背いっぱいになるんじゃないの?
てことで、当然脱退を考えたわけで。
脱退すれば、その時点で、
今まで掛けたお金が一時金として全額もらえます。
ところが。
401kに一端入ったからには、
脱退するにはある条件を満たしていないとイカンらしいと。
なんだよそれ。
もともと私の金なんだから、私に返してくれてもいいじゃないか。
でも、そうは理屈が通らないらしいんです。
401kを脱退できる条件は、
 1. 確定拠出年金の加入資格を失っている。
 2. 通算拠出期間が1ヶ月以上、3年以下である。
 3. 個人管理資産が50万円以下である。
このうち、1かつ2、または、1かつ3を満たせば、
脱退することが出来るのだと。
1に該当するのは、例えば専業主婦とか公務員とか、
または、401k以外の年金制度がある企業に就職した場合、らしい。
私は個人事業主ということで、個人型401kの加入資格があるので、
まず1からコケているわけです。
仮にそれが良くても、前の会社で401kが始まったのが2002年だったので、
加入から丸4年経ってるので、2も否定。
3ですが、今まで明細を全くみてなかったんだけど、
今になって初めてその総資産額がいくらか見てみました。
 ・・・う。
正直、今この金額欲しいです。
とりあえず、50万以上はあった。
ということで、1、2、3全て該当しないと。
あふん。。。
つまり、私は強制的に401k続行確定なわけです。
なんかこれ、すごいハメられた気分なんですけど。
良いところを見ようとすれば、
401kというのは、貯蓄ではなく、
どちらかといえば投資なので、
株式や債券の相場で利率が変動するので、
単純な預金より利回りが良い可能性が高いということ。
(ただ、当然逆もあり得て、下手うてば元本割れもある。)
あと、401kの拠出金額は非課税なので、
税率が幾分か軽減されること。
他にもいろいろあるんでしょうけど、
一番イタイのは、私自身が60歳にならないと、
このお金は私の手元に来ないということですよ。
まぁ「年金」と名がついてるわけで、
もともと退職金の代替品としてあったものなので、
そう考えれば分からんでもないけど、
フリーになってこれからも、
自分で自分の退職金を積み立てていくことが強制されている、
というのはどうですか。
もともと、個人よりも、
企業の負担軽減(退職金の支出軽減)が重視された制度なのかな。
これから消費税制度も改正されて、
ますます出費がかさんでいくんだろうなぁ。。。
なんとかしてくれ安部ちゃん。

コメント

  1. 元テ より:

    貴重な情報ありがとうございます。いやあ、すっかりすっかり忘れておりました。私、多分この条件全て満たすんですよね。動いてみようかしら。
    それはそうと、お久しぶりでございます。お元気ですか?お元気そうですね^^また来ます!

  2. 月影 より:

    放置だったのね?ていうか、拠出しないで放置でも良かったのかな…。
    お元気かお元気でないかでいえば、お元気かもしれません。元気いっぱいというわけでもないかもしれません。そちらはお元気そうですね。何よりです。

タイトルとURLをコピーしました