MT

あー今週も休日出勤であります。
くそー。
私の車もだいぶ年寄りになってきまして、
もう買って10年過ぎてることもあって、
ディーラーからしきりにカタログが送られてくるのです。
今まではそんなもん買う余裕もなく、
カタログとか見向きもしなかったんですが、
フリーになってからだいぶ生活にも余裕が出てきて、
車買うかマンション買うか、いっそ島でも一個買うか?
みたいな気分になってきたわけです。
それはまぁ、言い過ぎですが。
島はともかく、
とりあえず車とマンション両方は買えないので、
今後貯金するにあたっての目標を立てるかな、
という気持ちの余裕がほんのり出てきたと。
で、車のカタログとか久々に眺めてみたわけです。
そこでまず衝撃だったこと。
MT(マニュアル)車がないよ?
少なくなってるだろうなーとは思ってたけど、
もう今や普通クラスの車種では
ラインナップからMTの選択肢は消えてるんですね。
ATとかセミATとか。
セミATってのは、手動でギアを選択できるというだけで、
結局機構としてはATですからね。
ちなみに、今度出たNISSAN GT-RですらセミATですって。
(仮にMTあってもGTRなんて買えないけど。)
車種によっては
カスタマイズでMTに載せかえることもできるみたいだけど、
それだとATよりも高くなったりして本末転倒だしね。
昔は同じラインナップにATとMTがある場合、
MTの方が8~15万くらい安かったんです。
それで、当時学生だった私は、
安いMTを選択して今に至ってるわけですが、
今はもうMT車でないと運転してる感がないんですよね。
特に走り屋ってわけじゃないですが。
AT車は確かに楽チンですけど、
機械を操作してる感がないんですよね。
男なら楽チンよりも、そこにこだわるわけです!
あと、最近ガソリン価格の高騰が激しいわけですが、
ATというのはMTよりも燃費が悪いといわれていて、
普通の感覚で運転すれば(ブンブン噴かすとかせずに)
大体1~2割くらい燃費に違いが出るといわれています。
最近はATの性能も上がってるので、
そこまで開きはないとは思うけど、
それでも1割もガソリン消費削れれば結構でかいし、
エコにもなるじゃないですかね。
そんなわけで、
普通クラスのラインナップにMT復帰求む。
ホンダ車のカタログを見る限り、
タイプRクラス以外のMT車は消え去ってました。
EuroRかシビックか、あとはS2000か。
この中では一番安かろうシビックでも300万近いね。
んー。あとは、軽トラ?

コメント

  1. 車のカタログの情報

    今日の朝、急いで駅に向かうと、すごい人だかりが出来ていた。なんだろうってみてみ…

タイトルとURLをコピーしました