PC動いた!

ゴールデンウィークらしい。
世間は休日が飛び石で、あまり連休という感じではなさそうだが、うちの場合は間も全て休みになってる。なので、逆に長いのだ。
実家に帰ろうかとも思ったが、帰っても暇なことを思うと、こちらにいて、いろいろやりたいことをやった方がいいかと。
とりあえず、ホッタラカシの組み立てPC。
これをなんとか動かさないことには、せっかくの9万円がパーである。なぜ電源が落ちてしまうか。組み立て方自体はどこも問題ないはず。ソフト的な設定によるものか、それとも、どっか本当に壊れているのか。
CPUをもういっぺん挿し直してみようと、ファンの留め具を起こしてみる。起こしてみるが、起きない。
おや?こんなきつかったかな?
もう一度起こそうとするが、プラスチックがぎりぎりと軋んで、そのまま力づくでやると割れそうな感じだった。おかしいな、こんなんだったっけか。
しばらくその留め具をじっとにらんでみる。
ずっとにらんでいても仕方ないから、思い切ってその留め具を最後まで起こしてみることに。
ぎりぎりぎりぎりぎりぎりぎり…
パコン!
お?
外れたというより、はまったような感触。ファンを外そうとしたら、何だかさっきよりしっかり留まってるような感じ。もしかしてこれは……
そのままそのPCを立ち上げてみる。すると、さっくり起動。1時間ほどそのまま様子をみたが、どうも落ちる気配なし。ネットワークは相変わらずつながらないらしいので、MSの窓口に電話して番号を聞いてWindowsのインストールを完了する。で、再起動してみたが、ちゃんと動くようだ。
ということは、ファンの留め具がちゃんと留まってなかったということか。しかし、あんな壊れそうな留め方をさせるものなのか。半ば力づくでやったような感じだったのだけど。まぁ、終わってみればマヌケな理由だった。ファンがちゃんと留まってなかったというオチ。
とりあえず、やったーー!
9万円オジャンにならないですんだ。あとは、今のPCの内容をこちらに引っ越して、メインマシンとして仕事してくれるようにするだけ。これがまた大変なんだけど。古いハードやソフトがいっぱいあるからなぁ。ソフトはいいとして、ハードがそのまま引っ越せるかどうか微妙。ドライバあるかな…
とりあえず、連休中にやるべきことひとつコンプリート!

タイトルとURLをコピーしました