大統領は誰よ

決まらないもんですね。なかなか。
やっぱこういうのも量子状態なのかしら。
現状では、若干ブッシュ氏に分があるようだけど、
まだ最後の一票が開かれるまでは決しないってやつ。
状況を見てみると、
ニューヨークやカリフォルニア、ペンシルバニアなんかの
おそらく合衆国の中では中核をなすような大きい州は
概ねケリー氏がとってるんですよね。
で、田舎の方の州はブッシュ氏で占められている…。
どうなんでしょ、これ。
つまり、東の大都会NYや首都ワシントン、
西の主要都市ロスやサンフランシスコ、
あとシアトルなんかもケリー氏支持なんすよ。
それでも得票数ではブッシュ氏の方が多いという。
ここが色分けされてて分かりやすい)
多分もう知っているとは思いますが、
ちょっと説明すると、アメリカの大統領選というのは、
「選挙人制度」というやり方で実施されます。
これは、州ごとに「選挙人」という配当が割り当てられていて、
その州で一票でも多く獲って勝った方が、
その州の「選挙人」という数を全て得票するわけです。
例えば、カリフォルニア州は「55」という選挙人が配当されています。
また、同じくらい大きな州でも、ミネソタ州は「3」という配当です。
(この選挙人というのは、州の人口で決まってるらしい。)
つまり、カリフォルニア州で勝利した候補には55票が入りますが、
ミネソタ州で勝っても3票しか入らないんですね。
何でこんな制度なんでしょうかね…。
やっぱ世の中はデジタルじゃないとダメなのか?(謎)
まぁとにかく、この制度で、
ケリー氏は結構大きな州を獲ってるんです。
大きいだけじゃなく、
おそらく合衆国の政治経済の中心と思われる州たちですよね。
このままいくとおそらくブッシュ大統領でしょうけど、
結構これは後まで尾を引きそう…。

タイトルとURLをコピーしました