サボった

あんた、帰ってイモ食って屁こいて寝るんちゃうかったん?(何かに影響された)
反逆した。朝起きて、いつものように8時半までに出かける支度を整えて、さぁ出かけよう、というときになって「あ、サボろう」と思い、そのまま何の迷いもなくサボってしまった。病気なわけでも特別な用事があるわけでもなく、いきなり会社をサボったのは初めてだ。
いつもなら、多少の体調不良でも馬車馬のように会社へ出かけていたというのに。何でだろう?自分でも解からん。とりあえず会社に電話をかける。何やら打ち合わせの予定を入れられていたらしいが、それでも、そんなもん知らん、くらいな勢いで、仮病のウソをついてしまった。ああ、悪人。
で、一日、何をするでもなく、先月末から始まったデジタルCSの多チャンネルを見て過ごす。FOXやCNNなども見つつ、メインはアニメだった。デジタルになってから、アニメ専門チャンネルが3つにもなったものだから、見るものも事欠かない。懐かしいのから初めて見るのまでいろいろ。朝からずっと昼下がりまでアニメ漬け。さすがに頭がアホになった気がする。
この間、ふと思い立って、「電気計算」という雑誌を買っていた。それに電験三種の申込書がついていたので、それを持って郵便局へ出かける。特に真面目に受ける気はなかったが、このところ倦怠感に満ちている気がして、何かの刺激になるのでは、と思って申し込んでみた。さてさて、本当に受験するだろうか、私。
いや、ホントに会社サボっちったよ。社会人にこんな無責任許されていいのか。…いいのだ。これでいいのだ。これも何かの運命だったのだ。
事は小さいけど、何かが吹っ切れた気がした。

タイトルとURLをコピーしました