YouTube 問題?

最近、ウェストが苦しいです。
先月作ったスーツのズボンがきっついの。
激太りしたわけじゃないよ?
店の人に細身向けのやつを選んでもらって、
そこで合わせたときは丁度いいくらいかと思ったんだけど、
これが1日中履いてると結構締め付けられることが判明。
てか、私の体重は松井の背番号程度なんだけど、
それでウエストきついズボンって、どんだけよ。
直してもらうか、どうするか。。。
ところで、こんな記事をみつけました。
「日本発コンテンツは一度リセットせよ」–YouTube問題
japan.CNET.com より)
乱暴なこというなぁ。
確かに、Webで好き勝手に音楽や映像を流されたら
正規の手順で商売してる人には迷惑千万なんでしょう。
実際、CDやDVDの売り上げに影響してるしね。
しかしこれ、YouTube を差し止めたところで、
絶対二の舞三の舞出てくるって。
このWeb全盛の時代に、
1つ映像共有サービスに釘を刺してみたところで
果たしてどれだけ効果があるものか疑問。
むしろ YouTube や Google は
一応のポリシーと管理機構があるサイトなので、
アダルトやフィッシングみたいなのが
無節操に横行してないだけまだ良いですよ。
頭の悪い個人サイトやP2Pなんかでの垂れ流しの方が
ずっとタチが悪いから。
とりあえず、文句言えるところにはいっとけ、
ということか。
(ある意味、八つ当たりに近い。)
動画共有サービスは
このところかなりWebのトラフィックを占めてきていて、
視聴割合でいえば、
テレビラジオとかの従来メディアと張ってますよね。
少なくともその伸び率は、Webのがずっと凌駕してるはず。
ということで、今後は、
Webメディアを叩いて従来メディアを守っていく、
というネガティブな方向よりも、
もうそういう文化があるんだという前提で
今後の商売を考えていく方がより積極的でしょ。
JASRACも、正規手順で音楽使ってほしいなら、
もうちょっと使用料の価格設定を下げるとか。
Webなんて、
うまくやれば1クリック10円とかで1ヶ月10万円とか
アフィリエイトできる時代なんだから、
十分薄利多売でやっていける世界だと思うんですがね。
動画コンテンツは人気高いんですから。
ま、大事なのは、秩序と混沌のバランスだよね。
あまり規律で縛りすぎても世の中面白くなりません。

阿久悠さん、亡くなられたんですね。
ご冥福をお祈りします。

コメント

  1. 匿名 より:

    mixiからのリンクがへんです。

  2. 月影 より:

    むう、それは私にはどうしようもないです。

  3. makiko より:

    >Webメディアを叩いて従来メディアを守っていく、
    というネガティブな方向よりも、
    もうそういう文化があるんだという前提で
    今後の商売を考えていく方がより積極的でしょ
    同感ですね。
    これからはどうあがいても、そっちの方向に
    時代が流れていくようだし、いつまでも
    日本だけが後ろをむいて、時代においていかれても
    いやですよねえ…
    ちなみに、日本のCDとかDVD高すぎ!!
    たまーに日本のテレビのDVDとか買おうとおもうけど
    めちゃくちゃ高い気がするのは私だけですかねえ。
    特にNHKは高すぎ!!まあ、制作費用が高くつくのかも
    しれませんが…
    もうすこし、柔軟に価格を考えてほしいですよね。
    先進国内の相場でかんがえてもべらぼうです。
    あ、ちなみに、カナダは著作権侵害天国かもしれません。
    なんとかっていう音楽配信のサイトが問題になったこと
    あったでしょ?裁判所が、合法であると判断を下したので
    カナダではあの、無料サイトは合法です。
    ちなみにmixiからのリンク。
    私が来るときはふつうでしたよ~。
    もうなおったのかな?

  4. 月影 より:

    日本人は、CDやDVDを安いから買うという人が少ないのかなとも思いますね。それを欲しいと思う人は高くても買うので。安ければ買う、という人は、およそWebに流れてるのかなとも思います(何せタダ)。

タイトルとURLをコピーしました