勝手に再起動

きました。PCの勝手に再起動伝説がまたしても。
今回、ノートンを入れてない状態だったので、ノートンは白ということらしい。ただ、システム自体を重くしていたのは確かでしょうけどね。
だもんで、ウィルスかなぁとも疑ったけど、ウィルス検索してても“勝手に再起動”なので、どうしようもなく。ディスクエラーかなーとも思うけど、スキャン中にやはり“勝手に再起動”はやってくる。
実はこの記事も、またいつ“勝手に再起動”がくるかとビクビクしながら書いてます。ええ、当該PCで書いてます。
(例によってコナンが推理するときのBGMスタート♪)
原因を考えるとき、何かをしたのをきっかけにというトリガを探すわけだが、今回は特にこれといったトリガはない。前回はキャップチャボード入れてから調子が急に変になった感じだが。あえていえば、動画の編集とかエンコードとかしてたときにきたってことくらい。でも、その時点でキャップチャは関係ない。あるとすれば、描画系の処理だってことくらいか。描画処理でコールしてるAPIかなんかの不具合だろうか。それがCPUに変な演算させて例外発生させてるのか?DirectXも最新の9だし、修正パッチも当ててあるはずなのだが。
あぁ、グラボかな?
やはり、ラデオンとIntelのチップセットがケンカしてるのかしら。でも、ラデオンはIntel CPUで動くはずのボードなので、その組み合わせの問題とも思えないけど。とすると、マザーとグラボの相性かもしれない。一度、ラデオンはずしてオンボードで試してみるか。
でですよ。もしそれが原因だったとしたら、今度はグラボ買って来いですか?バカになりませんよ。今のラデオンだって20000円近くしたわけで。しかし、今動画いじりにハマってるから、オンボードだときついんですよね。
また出費なのか。グラボが原因であることがわかればスッキリはするが、そうなるとお金が飛んでいくという罠が待っている。ああ、どっちに転んでもイヤな展開。

タイトルとURLをコピーしました