名月や

やっぱし、面白いのは、パ・リーグだよね。
日本の野球が面白くない、というのは、実はそうじゃなく、巨人戦が面白くない、というのが的を得ていると思うな。だって、巨人戦しか放送しないんだもの。今、衛星放送で近鉄の劇的優勝を見たんだけど、なぜこれがオモシロイと思えるかというと、パ・リーグの場合、チームの強さがトントンだからだ。セ・リーグは、巨人が勝って当たり前なんだよね。これは、ずっといわれてることではあるけど。
実際、イチローも、野茂も、パ・リーグ出身だ。彼らの人気が急騰したのがメジャーへ行ってからというのは、何と皮肉なことか。日本でも相応の活躍をしていたはずなのに、それがあまり見られていないのである。つくづく、日テレ、読売の罪は重い。
最近、月がきれいに見える。
秋というのは空気が澄んでいて、天体観測にも絶好のシーズンだといわれているが、それに加えて気候が快適なので、心理的にも良好だということもあるかもしれない。7月は初秋の名月、8月は中秋の名月、そして9月は晩秋の名月、というらしいが、どうも7月8月というのは、その暑さゆえに心も穏やかではなかったのか、とも思う。
やっぱし、暑いの嫌い。季節は秋、冬の方がいい。

タイトルとURLをコピーしました