GWも始まり、朝のんびり寝られる。
いや、連休なんだから、本当はどこか行楽地なんかへ出かけたり
するものなのだろうが、連休はどこへ行っても混むのだよ。
だから出かけない?
いや、正直な話、予定がないだけ。ただの出不精。
さて、折角長い休みなのだから、
出かけなくたって折角の時間で何かやらないと、などと思う。
そうだ、私はDTMを初めようとしていたのだ、と思い出す。
ソフトも音源もあるので、今すぐにでも始められる。
とりあえずノウハウ本でも買ってくるか。
ということで、近くの量販店の書籍コーナーへ行ってみる。
DTMはニッチなようだけど、それなりに本はあった。
しかし、私の持っているソフトを紹介した本はどうやらない。
そりゃそうだ、もう5年かそこら前に発売されたソフトだし。
しかも、そいつはWin2000に対応していないのに、
動くから、というので動かしているようなソフト。
そんなソフトのノウハウ本があるわけがない。
新しいソフトでも買うか?
と、音関係のアクセサリのあるコーナーへ行ってみる。
ざっと見ただけで、何もかも一新されている感じがした。
音源も、私の持っているGS音源SC-88など過去の名機で、
今はSC-88Pro、SC-8850しか並んでいない。
XG音源も、私はMU80というのを持っているのだが、
これは、既にYAMAHAの商品ラインナップから消えて久しい。
ついでに、PCも見て回る。
私が6年前に購入したPC98は、486Sxの33MHz、HDDも500MB。
それで30万したものである。
で、今使ってる二代目、PenII300MHz、HDD4GB。
(そのHDDはもう壊れてそれも二代目)
これも、大体30万前後だった。
ところが、今店頭に出てるPCといったら、
PenIII800MHz以上、HDDも20GB以上標準で10万円台当たり前。
そのうち、当たり前に10万切る時代が来るのも遠くないか。
時代の流れに圧倒されただけで、結局何も買わず店を出る。
外は雨。
帰り道、軽い渋滞に巻き込まれ、
ボーッと対向車や後ろの車をミラーで眺める。
そのワイパーが「いやよいやよ」といっているように
ギッコギッコと動いている。
世の中こんなにIT化しても、ワイパーは原始的なものだと思う。
ずーっと、それに注意してると、
見ている車全部のワイパーの動きが時々揃うことがある。
それが、何だか無性に滑稽でおかしくてたまらなかった。