云ってる側で

長島監督辞任ですか。
まぁ随分と好かれた方のようですけど、私はリアルタイムに彼の現役を知らないせいか、あまり周りが騒ぐほどの感慨はない。といえど、よくやったのか、とは思う。はっきりいって、長島さんは監督向きじゃないよねぇ。他人に指導するって柄じゃない気がする。「バーン!とやってドーン!」みたいなアドバイスで何か参考になりますか。人気があるから許されていた感じ。それで、あそこまでよくやった、ということです。とにかく、お疲れ様でした。
いや、私はアンチ巨人だけど、なぜそうかといえば、巨人が“つくられたヒーロー”だからだ。
そもそも日本のプロ野球が発祥した経緯をみると、それは新聞に載せる話題作りのためだったということらしい。読売新聞がプロ野球を発起したわけだ。読売のオーナーが球界で絶大な力を持っているのもそのため。常勝巨人を旗印に、巨人軍に能力の高い選手を集中させ、巨人以外のチームを蹴散らす、というシナリオ作り。
まさに “メークドラマ”である。
こうなると、選手が単なる“駒”なんだよね。それを動かしているのは、球界のゴッドファーザー。飛車角を自分のところにかき集めといて、ノーマルの相手と対局をしているのである。
こういうのが好きな人もいるんだろうけど、私は、やっぱしノーマル同士の戦いが見たいと思う。わざわざシナリオを設定してやらなくても、十分“メークドラマ”は生まれるのだ。パ・リーグがいい証拠になってると思う。

タイトルとURLをコピーしました