選挙ですよ

便秘には、酸化マグネシウムが良いですねっ!
さて、選挙が近くなってきました。
もう世論は民主党ですね。
というか、マスコミが民主党傾倒になってるから
こうなったら十中八九、民主が政権取るでしょう。
過去の選挙をみても、マスコミをおさえた方が
大抵そのまんま選挙も勝ってるし。
とりあえず、私は民主には入れませんがね。
あの公約でいってる政策全部実行するとなると、
ほぼ間違いなく大幅な増税になる。
無駄遣いをなくして財源を確保する、という話だけど
物理的に国内の生産人口が減ってるんだから、
それだけで恒久的に財源が確保できるわけがない。
いや、無駄遣いをなくすのは大事なことだけど、
正直、それと財源の話は別物だと思う。
今の福祉レベルでも財源が足りてない状況なのに
さらに出産費やら教育費やら支援するとかやってたら
首が回らなくなるのは目に見えてませんか。
しかも消費税には手をつけないといってるんだから、
あとは国債か、消費税以外の税金にお鉢が回ることに。
まず、年金保険料や健康保険料はガツンと上がる予感。
私(自営業)の場合、現時点で
年金は15,000円弱、健康保険は28,000円強、
合計42,000円を社会保険料として毎月支払ってます。
しかも、これらは年々増額されてる。
それでも、生産人口の絶対数が少ないので
このままだと、この制度自体が破綻する、ということで
将来的に消費税で不足分を補填するしか、というのが
自民政権の目論見だったんでしょう。
民主はというと、消費税は上げないといっている。
国債発行も、アレだけ批判してるからには
自分たちが政権とった傍からはやらないでしょう。
それで、多額の財源が必要な支援制度を導入していく
ということになったらどうなるか、シロウトでもわかる。
まず、保険料が上がるのは確実。
ヘタすると、年金、健保以外の何か別な保険料が
新たに創設されるかも。
率直にいって、現時点の毎月42,000円の保険料でも
かなり高いと思ってるのに、この上増えるとなると、
その分の消費を減らさざるをえないでしょう。
これは結局、消費税を増やすのと同様の負の効果が出る
ってことであって、むしろ消費税より調整が効かない
固定的な税金や保険料はタチが悪いわけです。
その固定税である法人税や所得税なんかも
最初からあからさまな増税はしないんでしょうけど、
税控除制度の方はどんどん削られるんじゃないか。
例えば、今なら青色申告すれば
ほぼ無条件で65万円の税控除があるわけだけど、
そんなあたりがなくなったりしないかと、かなり不安。
控除といえど、実質は個人の税金としては高過ぎだから
とりあえず“控除”という名の帳尻合わせで、
個人でも支払える妥当な額になるようにしてあるだけでしょ。
青色申告の控除は最後の砦であるにしても
それ以外のいろんな“控除”が廃止されていくんじゃないか。
さらに、稼げば稼ぐほど支払う税金が増えるという傾向は
民主政権ではさらに強化されそうな気がする。
(そこに社民が連立するとなれば、なおさら)
要は、貧乏人の生活費を金持ちに負担してもらうと。
国が金を巻き上げて、それを平等にバラ撒くというのは
社会主義、共産主義の考え方に近いと思うんだけど、
日本はいつから社会主義国になったんだ、と。
やっぱり、民主党というのは、
旧社会党と元自民左派の寄り集まり政党ってことですかね。
いえ、私もね、今の自民党のやり繰りが褒められたモノだとは
決して思ってないんですけどね。
ただ、民主党に政治をやらせた場合のことを考えると、
期待よりも大きな不安しか沸いてこないんですよ。
件の財源の話もそうだし、外交や安全保障といったあたりも
果たしてうまく切り回していけるのかどうか。
米国の二大政党みたいな形が良いんだ、とかいってるけど、
米国の場合は両政党に政権の経験と実績がありますからね。
日本の場合、あの民主党がその一翼を担えるのかどうか。
日本でも過去に、自民党以外が政権をとったことがあったけど、
いずれの場合も長続きしてませんからね。
次の選挙で、あっさり自民に政権を明け渡してる。
今回は、情勢がかなり逼迫してるので、
例えば、社会保険制度とかガラリと変えてみたけど、
やっぱダメだったよ、あははっ!みたいな感じで
政権を放っぽり出されたら、取り返しつくかどうか。
そもそも、何で日本では自民党政権が続いてるのかな。
結局、平時は特に何も考えてなくて今まで通りで良いけど、
何か自分の身に不都合があると、それを政治のせいにして
自分は悪くない!といいたいんだろうな、と。
とりあえず、マスコミに誘導されるまんまなところは
まず修正していくべきだなぁ。
多数決というのは、おそらく最大の暴力で、
馬鹿な世論ほど恐ろしいものはないのです。

コメント

  1. makiko より:

    一足先に在外選挙に行ってきました~!!
    >多数決というのは、おそらく最大の暴力で、
    馬鹿な世論ほど恐ろしいものはないのです。
    同感です。いつもは共産党とかに入れていたのですが
    捨て票にならないように今回は違う党に一票投じてきました。

  2. 月影 より:

    共産党は、寄らば大樹でないところは筋を通してるんですけどねぇ。
    もう民主党政権(の重税)の下でどう生活していくかを考えないといけない感じなので、気分は既にブルーですよ。[E:weep]

タイトルとURLをコピーしました