寝ながら仕事

午前9時に水戸駅待ち合わせ。
私は横浜に住んでるのに、水戸に9時ってことは一体何時起きになるのか。もういっそ寝ないで行くか。
このところ、仕事とゲームだけの毎日になっている。いや、今までも仕事とテレビだけだったんだけど。しかし今はそのゲームに接続できない状態だったり。サーバ不調かなんか知らないけどメンテナンス中とのこと。
そうなって、とりあえずネットでも、などと思う。久々にいろんな掲示板を覗いてみる。相変わらず、ケンカしているところが多い。平和なところは、本当に身内だけでやっているようなところだけ。ある程度大きなコミュニティになっていると、大抵は参加者同士が小突きあっている。いつまでたってもかわらないね。
コミュニティといえば、実は、FF11などのオンラインゲームも、一つの大きなコミュニティといえる。
ゲームの世界を通して人間同士が共通の話題でコミュニケーションしている。コミュニティの枠を出て、もう一つの現実世界といっていいかも。ネット上に展開された、地球とは別のもう一つの世界。そう考えて遊ぶとなおハマる。
いや、ほどほどにしましょうね。
いい加減、私が居眠りするのも公認されてきたのか。仕事中、ときどき落ちていても周囲は普通に話し掛けてくるようになった。周りというより、私が図太くなっちゃったのかも。これで良いとは全く思ってないけど抜けられないのは、やっぱり中毒にかかってるということかな。

タイトルとURLをコピーしました