雑記(2月号)

豆撒きの季節です。撒きませんけど。
○IS03
多分、まだまだ使いこなせてませんが
コレを導入して生活が今までと変わったことがあります。
 ・メールを頻繁にチェックするようになった。
 ・自宅PCをあまり起動しなくなった。
 ・2ちゃんねるを見るようになった。
 ・様々な情報が報道と同時に知れるようになった。
これは電話というより情報端末なので、
今までよりずっといろいろな情報に触れられるようになった
ということですね。
メールは今までもチェックしてましたが、
基本的には帰宅してからのチェックだったので、
それがリアルタイムにできるようになったと。
それゆえ、自宅のPCを起動する理由がほとんどなくなり、
最近は週末にニコ動見る程度の用途になってたり。
仕事?それは仕事場のPCで。
あと、電車に乗ってる間はWebでニュースみたりしてるけど、
ひと通り見たら、2ちゃん巡回が日課になりつつあったり。
2ちゃんまとめサイトをまとめてくれるアプリとかあって、
そのトピックスだけ見てても面白いです。
あと、気になるRSSをGoogleリーダでまとめられるので、
これもリアルタイムにチェックできる。
一般ニュースもですが、私の場合はIT、サイエンス関連の
RSSも拾ってるので、そういうのもリアルタイムに見られる。
うん、情報のリアルタイム性がぐっと上がりました。
○あがった…
今日、電車の中でエヴァの警報音が鳴ってました。
誰かのメールの着信音なんですが、実は聞くのは3回目くらい。
流行ってるのかな?
昔、ドラクエのレベルアップの音を着信音にしてた同僚がいて、
それが仕事中鳴ったことがあって「あ、レベルがあがった」
と思ったことがあるんですが。
先日、電車でマックポテトが揚がる音(着信音)が聞こえてきて、
「あ、ポテトがあがった」と思って、ん?あがった?
と、心の中で何かいろいろ符合するものを感じて、
ひとり笑ってはいけない○○シリーズの浜田、松本状態に
なってました。
○次世代端末
やっぱりビジネスよりエンタメだなぁ、と思う昨今ですが、
というより、ゲームやコミックみたいなサブカルが
立派なビジネスとして成立しつつあるのが今なのかなぁと。
3DS、NGP、で、これにAppleも参戦してこようとしてるとか。
ゲーム機は携帯端末に、携帯端末はゲーム機に
お互い徐々に近づきつつあるという雰囲気はあったんだけど、
そろそろ衝突、合体の時期ってことなんでしょうね。
時代を追うごとに小型で高性能のチップがどんどん出てるし、
メモリもHDDに匹敵する記憶容量を持ってきてるわけで、
そのうちPCもデスクトップから携帯機に進化していくだろうなぁ
ということは予想に易しいですね。
ところで、Microsoftは、携帯端末とゲーム機、どちらにも
わりと早期から関わってますが、どちらも振るいませんね。
まだWindowsが好調なので、企業として大きく凋落してる
というふうには見えないけど、いろいろベクトルを外してる感
ってのがある気がしてるのは私だけですかね。
物量に任せた技術力はある会社ではあると思うけど、
それでいつまで押しきれるか。
そういえば、Googleも最近物量作戦に出てきてますね。
で、質で勝負しようとしてるのがAppleか。
ここにゲーム機の会社が混ざってきたら、さてどうなりますか。
○切磋琢磨
今のプロジェクトにいつもワンペアで行動してる2人がいて、
彼らの掛け合いが天然のボケとツッコミになってる。
日本橋のオフィスから品川オフィスへ移動するとき
「また戻ってくるから、何も持っていかなくていいよね」
と、カバンごと置いていこうとするボケに
「いやいや、電車に乗るからサイフは持ってください」
というツッコミ。
何というか、片方がシッカリ者だと片方はよりダメな感じに、
片方がダメだと片方はよりシッカリ者になるんでしょうね。
ダメな方は、最初はそれほどダメでもなかったのに、
隣に諭してくれる人がいたら、だんだん頼るようになるし、
シッカリの方は、最初はそれほどシッカリ者でもなくても、
隣にダメなのがいたら、だんだん自分が何とかせにゃ、
という感じになってくると。
歳のわりにシッカリしてるなぁ、という人がよくいますが、
実はその人の周りは結構ダメダメだったりするのかもネ?

歳をとると時間が経つのが早くなる、とはよく聞いていて、
昔は、まぁそうはいっても物理的に加速するわけじゃなし
何かモノの喩えってやつだろう、みたいに思ってたんですが、
最近本当に酷いくらい時間が経つのが早いです。
もうね、実感。これはヤバイ。

タイトルとURLをコピーしました