雨桜

この人この人って、同じ人?
雨降って、桜も散って、既にその枝には緑色が見えてきてる。4月は葉桜になりそうだな、こりゃ。これは温暖化なのかどうかといつもならやいやいいわれるのに、最近それ以外のニュースが忙しくて気候がどうのとか構っちゃいられないのかな。
最近、政治絡みのリークが頻繁にある。発覚すれば離党だ辞職だ、となるわけだが、実際、政界ではああいうことは当たり前にやられていることなんだろう。目の前にぶら下がっているニンジンに食いつかない馬はいない。ニンジン嫌いの馬は食いつかないかもしれないが、おそらくお金の嫌いな人間はいまい。バレないようにうまいことやる技量。それも政治家の資質のうちか。
今頃、日本は危機だといっているが、昔から日本はこういう性質や体質で、それが今の時代に通用しなくなってきているということじゃないかな。この際だから、全部洗いざらい世間にバラして今の政界をぶっ壊してしまえば良い。そして時代相応の新しいやつをしつらえれば良い。

タイトルとURLをコピーしました