連休

ようやく。
しかし、学生の春休みがうらやましい。どっか海外にでも出かけて、そのまま消えてしまいたい気分。しかも明日は雨。
いつのまにやらWindows95というOSは、開発、発売ともに停止になっていたらしい。WinMeが出たあたりの話。業界に生きていながら、そんなことも知らなかった。さらに、Win98も、事実上はなくなったとか。OEMにWin98はまずない。今は大抵MeかXP。98も今店頭、在庫にあるので最後ということ。時代はどんどん変わる。
私が“使っている”というレベルでパソコンを始めた頃のOSはMS-DOS6.2が出たあたり。実際はWindows3.1で、DOSは5.0が主流だった頃。その翌年くらいにWin95が発売された。あれで、パソコンという機械がマニアのものから大衆のものへと一気に変わった。その頃、Macも同様なGUIで世に出ていたが、何せ高価で、その用途も画像処理や音楽製作など、創作のプロ向けという感があった。Win95は、ワープロ、家計簿、インターネットと、日常用途に使えるイメージがあり、ハードもMacやPC98に比べて安価なイメージだった。
Win95以降の後継Windowsは、やはりパッとしない。Win3.1(DOS)からの進化のインパクトが強すぎたのか。そのWin95も、既に過去のものになってしまったのね。そういえば、最近のWinソフトの対応OSのラインナップにWin95がないものが散見される。そういう私の開発しているソフトも、Win95は動作対象外だったわ。
オシャレにMacにしてみようかな…

タイトルとURLをコピーしました