安静

要は、キツネにニワトリ小屋の番をさせるなということだ。
今日起床したら、胸が痛かった。いや、恋とかしてるのではなく、物理的に胸腔が痛いということ。深呼吸をすると痛いから、呼吸器に原因があると思われる。まず思い当たったのが気胸である。再発か。
確認のために何度か深呼吸してみる。ひょっとして夢だったらいいな、と思ったがやっぱり痛かった。
ああ、入院かな。これも何かの啓示かもしれないな、などと思う。
しかし、今日は祝日なので病院はどこも休み。医療費云々する前に、これ何とかして欲しいね。実際、多くのサラリーマンが医者無精になるのは、休日に病院開いてないというのが一番大きいのではないか。だから多少のことは無理をして後から響いてくる。この点は、都知事に賛成である。
ということなので、今日は一日安静にしてよう。
テレビをつけてぼーっと見ている。幸い、オリンピックのシーズンでつまらない番組に業を煮やすこともなかった。あの、周りでカラカラ空き缶みたいな音を出しているあれは何だろうか?気になりだすと、そればっかり聞いてしまう。ひょーとかいう歓声と共にカラカラカラカラ… 今までもあんな音してたっけ?
気付けば夕方。
ああ、無駄な一日を過ごしてしまった。そう思いながら体を起すと、胸の痛みがなくなっていた。あれ?治った?気胸じゃなかったのかな。
試しに深呼吸。
痛いと思えば痛いような気もするが、しかし普通と思えば普通。ううむ、じゃ朝のあの痛みは?単なる横隔膜の痙攣か筋肉痛だったのかも。夢なら覚めないで欲しい…

タイトルとURLをコピーしました