懐古

日本海という名称をめぐって議論になっているらしい。
海図に日本海をどう記述するかという話で。どうやら韓国が「日本海」を認めていないらしい。いわれてみれば、日本海というのは一般的だったのかね。韓国は「東海」とか呼んでいるというが、そりゃ韓国かみたら東だろうけど、日本からしたら西の海なんだよ。
ふと思い立って、昔ネットでやりとりしていた人は今どうしているか気になって、そのハンドルをWeb検索してみた。結構ヒットしたが、どれも随分昔の記事ばかりで、今はもうネット活動していないような感じだった。それとも、ハンドル変えたのかな。いろいろ思い出されて、他にも思いつくハンドルを検索してみた。ふーん、私の知っている以外のところでこんな活動もしていたのだな、と思う。何だか懐かしい。
1994年、私は大学に入学し、PC98を買って、それについていた優待IDでパソコン通信を始めた。その当時から、私は月影だった。途中、何度か別のハンドルを使ったりもしたが、結局これに落ち着いている。でも、Webで検索しても、逆に一般的過ぎて関係ないページがたくさんヒットする。
ただ、あるキーワードで絞り込むと、ほぼ私がヒットする。
98年とかに書いた記事がヒットしたりして、読み返してみても、そのことに関してはほとんど考え方が変わってない。進歩がないな。
久しぶりに、というか、そろそろ本気で考えてみようか…

タイトルとURLをコピーしました