緊急地震速報

昨日は10年ぶりの再会飲み会でありました。
10年前はみんな20代前半だったはずなんだけど、
30超えてもみんな当時と全然変わってないことが、
むしろ驚きだった。。
逆に、安心を覚えたのも正直なところ。
(それの良い悪いは別として。)
さて、今朝9時40分頃、
北陸地方で大きな地震があったみたいですね。
私の住んでるところも微妙に揺れてたみたいなんだけど、
それより今朝は風が凄くて、
そのせいで建物が震えてるのかなという感じだった。。。
というか、
昨日しまい忘れたパンツが窓の外で踊り狂ってたので、
慌てて取り込んでましたが。
地震といえば、去年から気象庁が始めたという
緊急地震速報の話を思い出すんだけど、
今回この速報は発令されてたんだろうか。
民間では有料で地震情報を流すサービスがあるみたいですが、
今のところ企業、団体向けのサービスみたいですね。
「地震が来る!」を知らせる「緊急地震速報」サービス
BCNランキング より)
緊急地震速報というのは、地震予知ではない、
地震が来る数秒前であることを知らせるものなので、
リアルタイムにその情報が得られないと意味がないんですよね。
だから、やるなら携帯電話などで、
すぐその情報が受信できるようなサービスにならないと、
有効性があまりないということ。
これ、個人向けのサービスになる場合、
やっぱり有料なのかな。
気象庁が主体でやってるなら、
国民は高い税金を払ってるんだから、
国の予算でやってほしい(タダにして欲しい)ところです。
しかし、例えば、風呂に入ってるときとか、
トイレで用を足してる最中とかに速報が入ったら、
そんときゃどうすればいいのかね。。

タイトルとURLをコピーしました