こんにゃく畑

シアトルも負けて、近鉄も負けて、今シーズン終了。あ、別に近鉄はファンじゃないんだけど。スワローズも巨人負かしてきたわけだから、良しといえば良しである。
朝、コンビニで、子連れの母が店員に
「こんにゃく畑みたいなの、あります?」
と尋ねていた。
「こんにゃく畑?あるとすればあそこですねぇ」
と店員。しかし、そこになかったらしく、レジの店員に
「ねぇ、こんにゃく畑ってどこだっけ?」
と尋ねていた。
「こんにゃく畑?こんにゃく畑は…」
こんにゃく畑、こんにゃく畑…
朝から「こんにゃく畑」というキーワードが頭についてしまってとれなくなってしまった。何なんだ、こんにゃく畑って。いや、それが何かは分かっているが、その商品名である。「こんにゃく畑みたいなの」といっているということは、それがそういう商品の代名詞になっているんだろうねぇ。
商品名が一般名詞のように扱われているものは多くある。「ウォークマン(SONY)」、「味の素(味の素)」、「カップヌードル(日清)」、「ホッカイロ(白元)」、「ノーマット(アース)」、「宅急便(ヤマト運輸)」等々。しかし、「こんにゃく畑」は、どうだろう…
会社でソフトの不正使用チェックが入って、私のマシンのVC++が重複使用だ、となって削除された。仕方なしに購入依頼をかけたら、上司(か経理)に却下された。私は仕事しなくて良いということか。は、上等じゃんか。
真面目な話、開発環境の購入を拒否るソフト会社って何なんすかね。

タイトルとURLをコピーしました