雑記(8月号)その2

連投だけど、備忘として記しときます。
○熱中症
この暑さ続きで流行ってるみたいだけど、
患者本人はそれほど辛くないんだそうで。
ふっと倒れる感じでしょうか。
何でも年寄りになるほど暑さを感じなくなるんだそうで、
そうなるとエアコンも寒く感じて切ってしまって
そのまま室内で熱中症という人も多いんだとか。
年寄りは我慢強いんだなぁ、と思ってたんだけど、
実は、我慢してるわけじゃなかったのね。
とにかく水分を取ることが大事。
○接近音
トヨタ自動車、3代目プリウス用「車両接近通報装置」を発売
(www2.toyota.co.jp)
せっかく静かに走れるようになった車から
わざわざ騒音を出すというのも滑稽に思えるんだけど。
こんな音なら、京急の磁励音とかの方が楽しいよ。 >> 参考
電動機の音にこだわらないなら、豆腐屋のアレでも。
ちなみに、うちの実家は昔、豆腐屋だったらしい。
子供の頃、近所の婆さんに「ああ、豆腐屋のとこの子か」
といわれたものです。
…どうでもいいですね。
接近音付きプリウスは、今月末から店に出るようです。
○株価
下げ止まりませんね。
今日も、戻したとはいえ、まだ9000円割れです。
実は、株や債権のある指標(日経平均とかTOPIXとか)が
これだけ変化すると、この銘柄ならこれだけ振れる、
という予測計算式があります。
その公式を使って、投資家が管理するポートフォリオの
将来の変化を予想するソフトを以前つくってました。
そのテストで、まさかあり得ないだろうと思いながら
日経平均を8000円にしてみたりとかやってたんだけど、
何だか最近の流れから、あり得そうな気もしてきた。
そのポートの損益は、個人なら破産確定の数字でしたけどね。
政治は何もしてくれないし、誰を代表にするだしないだ
と、そんな話ばかりで、政治も経済も放ったらかしだもんね。
こんなときに、誰も投資なんかしませんよ…。
○ところで…
今さらながら、東京やその周辺の人々のスルー力はすごいと思った。
今日、帰りの電車で、(多分何かご病気なのだと思うけど)
意味不明な歌というか奇声を発しながら踊ってる乗客がいたんだけど、
車内の乗客全員が、涼しい顔で華麗に無視なんですよね。
そういう人ってたまにいるんだけど、気づいても、チラっと見る程度で
あとは特に気にも留めず、雑誌や新聞を読むなり携帯をいじるなり
速やかに各自の作業に戻る。
まぁ、どうしろというのはないんだけど、
うちの実家近辺の人なら、そんな人がいたら、きっと絡みます。
みんな、本当に気にしてないのか、
気にしてないフリをしてるだけなのか。
私は後者なんですがね。

コメント

  1. RORO より:

    熱中症は水分と塩分が重要なりよ。
    最近減塩ブームで、塩分を取らなくなってきているのと、朝、パン食する子どもがいて、味噌汁飲まないとかだと、塩分不足になりますからなぁ。
    上がる株が予測できるソフトないですか?
    最後の人ですが、私は透明力の強い人間ということにしておりますw
    頭キンパツで、刺青してて、唇にピアスしてて、イヤホンからガンガン音漏れしている人間も、透明力相当強いですねw
    病気の人はあまりいうと、こっちの人でなしスキルが上がりますが^^;

  2. 月影 より:

    健康志向が裏目に出てますかね。
    スポーツ飲料が手っ取り早いですが、あれを嫌う年寄りもいるので、ナトリウム多めのミネラルウォーターとか勧めるのが良いですね。
    株予想のアプリは、計算式はあるのでつくれるんですが、キモになるのはデータですね。金融ベンダなんかはそのデータを売って商売してたりするくらいですから。

タイトルとURLをコピーしました