すみません、クサイです

今の職場の私の席の隣の隣に座ってる人が、
どうも、なんか、あのアレな感じなんです。
クサイの。
でも、そんなこと本人に面と向かって言えないですよね。
多分周囲の人もそのアレを感じつつ何もいえない。
おそらく長い付き合いで親しげにしてる人でさえ
そのことを口にできない(口にしていれば多少改善されるはず)
というところで、あんまり親しくもない私がいうのも…。
その匂いからして、雑巾のようなハーモニーになってるので
おそらく衣服を洗濯して、湿ったままの浴室かなんかに
干してるんだと思われるんですがね。
私もやっちゃったことがあって、浴室に部屋干しする場合、
浴室乾燥機などで室内を乾燥させてから干すべきで、
浴室の湿度が高いまま干しちゃうと、まさに雑巾臭くなる。
私のコナンくんインスピレーションだときっとそれなんだけど
「もしかして部屋干ししてません?」なんて唐突に指摘しちゃうと
それは暗に「お前クサイよ?」っていってることになるし。
回りくどい言い方をすると、本人がその真意に気づいたとき
直球でいうよりも余計ショックってこともあるよね。
十中八九、本人はそのことに気づいてないんだろう。
つまり、自分は臭くない、と思ってる。
気づいてたら直すよね?
なので、周囲にそう思われているということも知らないわけで、
その限りで彼自身は幸せなんでしょう。
そこで、実は臭い、という事実を突きつけてしまったら
そのこと自体ショックだろうし、周りにそう思われていたということも
さらにショックだろうし、遡って今までずっとそう思われていたのだ
という衝撃的事実まで知ることとなり、それはきっと不幸なはず。
事実を知らないことによる幸福もあるのだとするなら、
彼にはずっとそのことを伝えないまま(つまり、臭いまま)
これからも過ごしていってもらう方が良いのだろうか。
周囲はちょっと迷惑だけど。
ただ、その迷惑度がある水準を超えてくると、
環境の為にも、その場合は本人の為にも告知した方が良いか。
というか、最近ずっと天気が良いんだから日干しすればいいのに。
そんなどうでもいい話。

コメント

  1. RORO より:

    のわーw
    読んでて気持ち悪くなったwwwww
    以前どういうわけかスーパー華麗臭がする、おじいさんが我前で仕事しておりましたが、その時は、消臭元をどーんと2個結界のように置いておいたら、ダイブ良くなりました。
    言いづらいですよねぇ><
    でも、私も匂いに弱いので、吐きそうになりまふw
    ココは一発、部屋干し用の洗剤をプレゼントだ!
    部屋干し用の洗剤には抗菌剤が入っているので、部屋干ししてもにおいしないぞ!

  2. ジェルネイルを手軽に習得する秘訣

    私もジェルネイルを習いたい!

  3. 月影 より:

    消臭剤の結界ですか。それはそれでまたすごい。

  4. つきかげが指摘するの?

  5. 月影 より:

    説明しよう。(ヤッターマンのナレーション風に)
    「BlogPet」とはいわゆるブログパーツの一種であり、そのサービス名である。現在このブログの右上に配備されている「ココロ」は、以前 BlogPet の管理下にあった。それが、5月下旬頃に「ココロ」は BlogPet から nifty に移管され、その時点で BlogPet の登録を解除していないユーザについては、自動的に「こうさぎ」が設定されている。 BlogPet は、記事に関するコメントを自動的につけるという機能があり、今はなぜか、飼ってもいない BlogPet がコメントをつけているという状態にある。
    登録解除してもいいけど、ちょっと面白いから放置してみる。

タイトルとURLをコピーしました